Xbox360版「プリンスオブペルシャ」12/18に先行発売

世界市場の広がりにより、海外で受けるゲームばかり増え、なかなか日本人好みな絵柄やゲーム性のソフトが以前ほど大量には出てこないゲーム業界。特に、開発費用のかかるHDゲーム機ではそれが顕著な感じがします。

そんな中、洋ゲーの中でも、絵柄などがそれなりに日本人にもうけそうなものも出てきています。その中で特に個人的に注目しているのは、UbiSoftの「プリンスオブペルシャ」です。

アニメ調に描かれた新しい「プリンスオブペルシャ」 - わぱのつれづれ日記

Prince of Persia - プリンス・オブ・ペルシャ | トップページ | Ubisoft

こちらは、美麗なグラフィックで注目を集めた「アサシンクリード」を開発したモントリオール・スタジオが開発。同じ描画エンジン「アンヴィル・エンジン」を使用しているようです。

Ubisoft - プリンス・オブ・ペルシャ

ただし、レンダリング方法がアニメ風のトゥーンシェードが使われており、キャラデザインもかなり日本風で、日本人にも受け入れやすい絵柄になっているように思われます。女性キャラがアシスト役で登場するところも、ICOの影響を受けているようで、いろいろと日本のゲームへのリスペクトがこめられているのかもしれませんね。

日本ではXbox360版が先行発売、PS3版は今冬

そんなプリンスオブペルシャですが、Xbox360版の発売日が年末の12/18に決定したようです。

『プリンス・オブ・ペルシャ』のXbox 360版先行発売が決定 - ファミ通.com
『プリンス・オブ・ペルシャ』Xbox 360版の発売日は12月18日!!

上記報道によれば、どうやらXbox360版が先行発売される模様。PS3版は今冬発売という状態のままということのようですね。ラストレムナントと似たような状況でしょうか。

ただ、海外ではPC版、PS3版、Xbox360版とも同日発売の模様。

Prince of Persia (2008 video game) - Wikipedia, the free encyclopedia

同じ開発チームの前作「アサシンクリード」も、海外ではPS3版と同発だったのが、日本ではXbox360版が2ヶ月半ほど先行発売していたので、同じ状況にも見えます。MSKKが積極的に時限付き独占を契約しているのかもしれませんね。逆に海外巨大パブリッシャーのアクティビジョンなんかは、逆に日本ではPS3先行、Xbox360後発になっていますしね。この辺、MSKKとSCEJとの間でいろいろ駆け引きがあるのかもしれません。個人的には、こういったせまい日本だけのドロドロした変な駆け引きはやめて、海外同発なら日本でも同発ですっぱり発売して欲しいところなんですけどね。(日本人だって、海外で同発だって事はネットで調べれば分かることですので。海外で同発に出来て日本でだけ差が付くというのは、あんまり理解しづらいところもありますから。)

まあともかく、Xbox360ユーザーとしては年末期待のタイトルの一本。発売が楽しみです。