ロックマン9、WiiWareで配信開始

Wiiファミコン風グラフィックスで新作登場と言うことで注目されたロックマン9。カプコンの気合いも相当なもので、ボスの情報が小出しでだされ、度々GAMEWatchなどのニュース記事になるほど、活発な宣伝が行われていました。そのロックマン9がいよいよ9/24に配信されたということで、自分も早速購入してプレイしてみました。

まず、ゲームの起動したときに感心したのはワイド設定への対応。ファミコン風のグラフィックなのでもちろんゲーム画面は4:3なのですが、Wiiをワイド設定にしていても問題なく4:3で表示されます。バーチャルコンソールなどだと、いちいち手動でTV側の比率を設定しないといけないことも多いですが、さすがにこのあたりは考慮されていますね。

オープニングはロックマン4風ですね。その後のボス選択や曲などは名作ロックマン2を強く意識しているように感じます。曲は非常にロックマンっぽくていい感じ。ちょっと過去の作品に似せすぎかな、というところもありますけど。

ゲーム性は、やはりかなり難しいですね。敵の出現パターンを覚えていかないとなんともならないかと。それに結構嫌らしい高さで敵も出てくるため、微妙な操作も要求されそうです。スライディングやため撃ちもない、ロックマン2までのゲーム性だけに、かなり歯ごたえがありそうです。とりあえず、浮き石やら中ボスやらに歯が立たず、初日プレイはあえなく撃沈。クリアまでには結構かかりそうです。

その他、海外ではXbox360PS3での配信も予定されているだけに、実績にあたる要素がいろいろあるようですね。最短クリアとかそうしたやり込み要素があるようです。またDLCの有料販売にも対応。すでにリストは公開されていて、ゲームモードを増やしたり、難易度を上げたりという要素が中心のようです。TOVのように難度を下げるDLCがあると、ヌルゲーマーにはいい気もするんですけどね。

ともかく、世界的に注目を集めているロックマン9。果たしてどの程度の売上になりますか。