Xbox360値下げ2週目は週販約1.3万台

先々週はエンターブレインと電撃調べでWiiも上回ったXbox360

Xbox 360 (60GB:HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

Xbox 360 (60GB:HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

一方、絶好の販売機会にもかかわらずネット通販や量販店では品切れも見受けられる状態。これで先週の売上が3000台とかだったらまじめにMSは日本で商売する気がないだろ、と思っていたところでしたが、その先週の週販について忍さんのところで数字が紹介されました。

▼大手量販を中心に、Xbox360の売り場が急拡大中
お近くに量販店がある方はもうお気づきのことと思うが
先週の値下げ以降、Xbox360の売り場が急拡大している。
ショップによって多少の差はあるものの、平均して2倍から3倍に拡張されており
11月20日に発売予定の「ラスト レムナント」と共に
秋商戦の要と考えているショップも多いようだ。
ちなみに、先週の販売台数は約1.3万台。
拮抗しているPS3を2週続けて上回っている。

DS「ポケモン プラチナ」発売2週間で120万本突破、他|忍之閻魔帳

こちらのエントリによれば、先週の週販は1.4万台。先々週からは約半減ですが、なんとか週販5桁をキープ。PS3の週販は上回っているようですね。もっとも、PS3は来週独占新作が2本来ますし、PS2ではスパロボ新作もあります。

AQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~ - PS3

AQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~ - PS3

クロスエッジ - PS3

クロスエッジ - PS3

動画配信サービスもはじまりましたし、ここのところ常にPS2よりも週販で上回っているPS3ならば5桁復帰が想定されますので、来週にはまた週販逆転となるかもしれませんね。

「亡念のザムド」など、スタートしたPSN動画配信を検証する

忍さんの記事にはXbox360の売り場が拡充されているとありますが、確かに自分が最近まわったショップを見る限りでは売り場はだいぶ改善されてはいましたね。2倍〜3倍というほどの印象は無かったですが。小売りの信頼をことごとく失っていたXbox360だけに、この流れをうまくものにできるかどうか。とりあえず、せっかく小売りが売る気になっている状態で品切れをおこさないよう、MSKKにはやる気を見せて欲しいところです。