Xbox360 60GB通常版発売開始〜ボンバーマン付きプレミアムゴールドパックも

いよいよXbox360の値下げ&60GB版の発売となりました。

Xbox 360 (60GB:HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

Xbox 360 (60GB:HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

予想されていたとおり、エリートはかなりの品薄。アーケードの方はある程度販売は確認されていますが、数は少なかったようですね。一方で、通常版はかなり潤沢に出荷しているようで、大抵の大型ショップであれば品切れは起きていない模様です。自分も今日大型量販店を確認してみたのですが、通常版がカウンター後ろに20〜30台ぐらい見えたのに対してアーケードは4台ほど。エリートは確認できませんでした。10分ぐらい見ていた感じではインフィニットアンディスカバリーを買った人が1人いた程度で、本体を買う人はいませんでした。

ボンバーマンLive付き「Xbox360プレミアムゴールドパック」を購入

そんな自分は、先日紹介したボンバーマン付き「Xbox360プレミアムゴールドパック」を購入。

これまでは、本体購入後最初のアカウント作成時の1ヶ月無料ゴールドでForza2の対戦をプレイ、その後海外版GTAIVに付いてきた1ヶ月ゴールドでTest Drive Unlimitedをプレイしていたのですが、それもちょうど切れてしまっていたんですよね。

ネット対戦ソフトをあんまり持っていないのと、平日はあまりプレイもできないので割に合わないかと1年ゴールドは買わないでいたのですが、今回のは値段も下がってお買い得ということもあり、この程度の値段ならと購入してみました。

Amazonでは発売日が9/1と書かれていたのですが、昨日ヨドバシで聞いた時にはまだ入荷されていませんでした。今日各所で報道されたところを見ると、今日が正式な発売日だったようですね。

マイクロソフト、「Bomberman Live」や「ゴールド メンバーシップ」などを同梱。「Xbox LIVE プレミアム ゴールド パック Bomberman Liveエディション」

ビックカメラで5480円。Amazonでは4,932円で売られていますが、ポイント還元を考えればほぼ同額ですね。前のテトリス同梱版は6480円だったので1000円安くなっていますね。箱の大きさはソフトのケース×3程度。中にはヘッドセットと、コードの書かれたカードが3枚、簡素な説明書と、非常にシンプルな構成(というかスカスカ)になっています。

各カードには25文字の利用コードが書かれていて、これをXbox360のマーケットプレースのところで入力すると、対応するものが利用できるようになります(文字数が多くてちょっと面倒ですが)。

Bomberman Liveもプレイ

ボンバーマンも早速ゴールドになって対戦をプレイしてみたのですが、外国の人が多いですね。その関係か、接続がすぐとぎれることもしばしば。カスタムマッチだとアンテナみたいのが見えるのですが、日本の人以外だと1本しかアンテナが立っておらず、なかなか対戦が始まらず。つながってもボイスチャットで外国人の女性が歌っていたりと、いろいろ面を食らいますw。

ただ、プレイの感覚は実にボンバーマン。自分は子供の頃からあまりうまくないのでなかなか勝つことは出来ませんでしたが、それでも2時間ぐらい熱中して遊ぶことができました。最小火力でぐずぐずしている内にいつの間にか勝っていた、とかあるのもボンバーマンの面白いところですね。

Xbox360の魅力としてオンライン対戦が気楽にできるということがあるので、お得にゴールドメンバーになれる本商品は、値段が安くなったこともあり、お買い得な商品でしょう。とりあえず今回Xbox360を購入した方は最初のタグでは1ヶ月無料でゴールドになれるので、それが切れた際に引き続きネット対戦を楽しみたい人は、本パッケージを検討してみてもいいんじゃないでしょうか。