Xbox360値下げ&60GB版発売前夜

いよいよ明日にせまったXbox360の値下げと60GB通常版。

Xbox 360 (60GB:HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

Xbox 360 (60GB:HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

TVCMでも新価格としてアーケード版の19800円を前面に押し出したCMを行っているようです。本体品切れにはまってしまったテイルズオブヴェスペリアももう一度プッシュする感じですね。

ただ、どうやら供給はかなり通常版に限られてしまっているようで、ゲームショップのブログなどを見るとアーケードとエリートの入荷がほとんど無い、というところも多いようです。

参考:XBOX360入荷台数はなんと!?|ゲーム屋さんのお店だより カケラツムギ編

MSKK的には、主力商品は60GB通常版なんでしょうけど、ポスターやCMでここまで19800円を前面に押し出しながらものがないというのは、ちょっとひどい感じがしますね。先日の会見でMSKK泉水氏が「品切れをおこさない」と言っていたのは通常版だけかよ、という感じです。

先週末にいくつかゲームショップをまわったのですが、売り場の位置を目立つところにしたり、売り場を広げたりしているところが結構ありましたね。それだけに、この状態で品切れをおこすマイクロソフトは、日本で本当にたくさん売る気があるのか、という感じがします。

ちなみに、通常版については、ヨドバシの店員に明日の入荷数と並ばなくて買えるかを聞いたところ、「相当量の入荷はあるようだが、問い合わせも多いので、並ばなくて買えるかどうか断言はできない」という返事でした。昨年10月Xbox360エリート発売時に同じ店で同様の質問をした際は「あまり入荷しないが、あまり注目もされてないので並ばなくても買えると思う」とか言われていたのと比べると、状況は変わったものです。

自分はすでにXbox360は持っているのですが、ネットで盛り上がっている雰囲気に便乗してショップを物色。ギアーズオブウォーの中古が新品とほとんど同額だったので新品買おうと思っていたところ、たまたま「デッドライジング」とのダブルプラチナパックが売っていていたのを見つけ購入してみました。

早速GoWをプレイしてみたのですが、移動しながら視点移動が全然慣れていないため、なかなか難しいですね。隠れたり、武器切り替えたり、視点変えたりと、いろいろな操作を行う必要があり、もうちょっと訓練が必要そうです。

全国的に本体が枯渇していた先週の週販は1000台以下だったという情報も出ているXbox360。通常版だけの出荷で今週どの程度販売台数を伸ばせるか。とりあえず明日の各地の販売状況に注目ですね。