ボンバーマンLiveを同梱した「XboxLive プレミアムゴールドパック」が登場

先日の大幅値下げ発表で盛り上がりを見せ始めているXbox360

Xbox 360 (60GB:HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

Xbox 360 (60GB:HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

そんなXbox360の特徴の一つに、「XboxLive」というオンラインサービスがあります。このサービス、シルバーメンバーとゴールドメンバーの2種類があり、シルバーは無料、ゴールドは有料となります。新規に購入したXbox360であれば、最初の1ヶ月はシルバーを選んでもゴールドを無料で利用することができたりします。詳細は公式HPをご覧ください。

Xbox.com | Xbox LIVE で遊ぶ

誤解を招きやすいところではありますが、無料のシルバーでも体験版のダウンロードやダウンロードコンテンツDLC)の購入など、大抵のオンラインサービスは利用可能です。では、有料のゴールドは何がシルバーと違うのかというと、一番大きなものは「オンライン対戦機能」となります。

Xbox.com | Xbox LIVE で遊ぶ - ゴールド メンバーシップ

要するに、Xbox360でオンライン対戦を積極的に行いたいのであればお金を支払う必要がある、ということですね。これは、気軽にオンライン対戦を楽しみたいという人には障壁になってしまう一方で、有料である分極度にマナーの悪い客が参加して来ず、サービスの質も向上したりして、なかなか賛否両論あるところですね。

このゴールド会員の金銭の支払い方は様々な方法があるのですが、一番割高なのはクレジットカードで1月単位支払うもので、これが月800円。一方で、一番割安なのはプリペイドカードで1年分をまとめて支払ってしまう方法となります。

こちらのプリペイドカード形式であれば割引やポイントが付き、なおかつ1ヶ月分のおまけもついて実質月額330円程度と、基本月額が半額以下になったりします。

有線ヘッドセット+ボンバーマンLiveがセットになった「プレミアムゴールドパック」

これに対して、初めてXboxLiveのゴールド支払いを行う場合に、お買い得な「プレミアムゴールドパック」というものも存在します。これは、上記のプリペイドカードに+約1200円で有線ヘッドセット、200MSポイント、そしてゲームが付いて来るというものです。以前はゲームとして「テトリス ザ・グランドマスターエース」が付属していたのですが、この度同梱ソフトが「ボンバーマンLive」に変更になったものが発売になったようです。

Xbox LIVE ゴールドパック Bomberman Live同梱版が発売 - XNEWS

以前は定価が6800円だったのが、今回は6090円。テトリスは定価5040円、ボンバーマンLiveは800MSP(1200円相当)なので、純粋な価格で比べるとコストパフォーマンスは下がった形となりますが、絶対的な価格は下がっていますし、オンライン対戦ゲームとして日本国内で人気の高いボンバーマンがセットと言うのは、これからXbox360を購入する国内ユーザーには手が出しやすくなったように感じますね。

ヘッドセット+ボンバーマンに魅力を感じる人におすすめ

有線ヘッドセットはXbox360エリートには付属していますが、通常版やアーケードには付属せず、単体購入すると2625円したりします。

Xbox 360 ヘッドセット(音量調整ダイヤル&消音スイッチ位置変更版)

Xbox 360 ヘッドセット(音量調整ダイヤル&消音スイッチ位置変更版)

12ヶ月版のプリペイドカードから1200円のプラスで、ボンバーマン・有線ヘッドセット・200MSPが付いてくる形。お金に換算すると、1200円+300円+2625円=4125円分の付加価値がある形ですね。オンライン対戦を安く楽しみたい、ボイスチャットに興味がある、ボンバーマンもプレイしてみたいという人にはおすすめのパックと言えるのではないでしょうか?

(個人的には、週末だけ時々オンライン対戦を楽しみたいという人向けに「2Dayチケット」みたいなものを100円ぐらいで販売して欲しいところなんですけどね。たくさんのオンライン対戦付きのゲームを持っており、平日も対戦する人は今の1年先払いもいいかもしれませんが、ゲーセン感覚でやりたいときだけ時々小金を支払う、というスタイルも出来たら、と思います。)