PSP-3000正式発表〜PS3を通じたオンラインプレイも

昨日のXbox360の値下げの余韻の残る中、本日はSCEが発表会を開催。すでに海外では発表されていたPSP-3000が国内でも正式発表されました。

SCEJ、「“美・画面”な“PSP-3000”」国内でも発表。PS3経由で離れた相手と対戦が可能になるなどさらに進化

内容としては既報通りで、マイク内蔵と外観の微妙な変化、そして一番の大きな変化は液晶のアップグレードとなっています。発表に合わせて色々詳しい比較が出ていますね。

日々是遊戯:実際、「PSP-3000」の液晶はどれくらいスゴいのか? - ITmedia +D Games
写真で見るPSP-3000

輝度自体は大きな変化は見られませんが、特に色の濃さ、再現度がPSP-3000の方が大幅に向上しているのがわかりますね。たしかに、初代PSPの画面など、「白っぽい」という印象は持っていましたので、この改善はなかなか好感度が高いですね。

PS3と連携してアドホックプレイ+チャット可能なアップデートも予定

また、今回の発表で面白いと感じたのが、PS3と連携したネットプレイモード。PS3と無線でアドホック通信し、離れたところにいる相手と通信プレイが出来るようになるようです。

プレイステーション3を介せば、『モンハンポータブル 2nd G』のネットワークプレイが”公式的に”楽しめる - ファミ通.com

こうしたプレイは、すでに「XLink Kai」というソフトと無線LANアダプタを使うことでPCを介して実現はされていました。これが今回公式で対応されたイメージですね。

XLink Kai:日本語版公式サイト
XLink Kaiを使い、PSPで通信対戦を楽しもう (1/2) - ITmedia +D Games

XLink Kaiとの違いは、やはりPS3という共通のハードによる簡易なプレイが期待できる、というところでしょうか?(まだ具体的な手続きは公開されていないですけど。)あと、どうやら通信プレイ中にPS3を介してボイスチャットやテキストチャットも行えるよう。PSPやりながらテキストチャットはあまり相性が良くない気もしますが、ボイスチャットはなかなかよさげです。PSP-3000のマイクを使ってボイスチャットできるとなおよさそうですね。

一方で、いきなり全てのソフトで通信プレイができる、ということでもないようです。公式なのですからXLink Kai以上の対応は見せて欲しいところでしょうね。

XLink Kai:日本語版公式サイト | 対応ゲームソフト

こうした好調な携帯ゲーム機に、伸び悩む据置ゲーム機を引っ張ってもらう、という展開は任天堂ゲームキューブとGBの連携を思わせるところもありますね。PS3のソフトの充実にはなかなか時間がかかる中、こうした展開も一つの方法ではあるでしょう。

ちなみに、20GB版のPS3は対応不可とのこと。なんでSCEPS3 20GB版用にUSB無線アダプタが使えるドライバを提供しないのでしょうか?別にソニーの技術力からすれば出来ないことは無いと思うんですけどね。ハードのモデルによって、いくら周辺機器を追加してもどうしようもないサービスが存在する、というのはあまりよくと思うので、いくら販売終了した製品とはいえ、真摯に対応を検討して頂きたいところです。

さらなる飛躍が期待

今回のPSP-3000は、PSP-1000からPSP-2000に比べると、重さや価格、ロード高速化といった機能的向上はないものの、液晶の質が上がったと言うことでPSP-2000からの買い換え需要は結構起きそうな感じはします。その分、PSP-2000の中古やヤフオクはかなり増えるかもしれませんね。また、PSP-3000の発売は10/16と、まだ1月半ぐらい先なので、この間のPSP-2000の新品販売にどの程度影響出るか。ゲームショップの方はいろいろ悩ましいかもしれませんね。

とはいえ、DSの需要が落ち着いて来た中、HDゲーム機も余り伸びを見せない日本では、PSPはサード期待のプラットホームとなっていると思います。本体のグレードもより向上し、ソフトも充実してくればさらなる飛躍も期待できますね。とりあえず、実物を見てみたいと思います。