テクモがコーエーと経営統合を検討〜スクエニのTOBは拒絶

先日、スクエニからTOBの提案が受けたテクモ

スクウェアエニックスがテクモにTOB提案 - わぱのつれづれ日記

スクエニからの回答期限が9/3だったわりに、その日に行われたプレスカンファレンスでは特にアクションが無く、動向が注目されていました。

「テクモ プレスカンファレンス 2008 Autumn」DS「西村京太郎サスペンス2」など新作3タイトルを発表

そんな中、今日テクモから出された答えは、意表をつかれるものでした。それは、コーエーとの統合、というものです。

テクモ、スクエニからのTOB提案に不賛同――コーエーとの経営統合を協議 - ITmedia +D Games

一応、コーエーからの働きかけがあった、というような理由がありますが、詳細はよく分からないところがあります。スクエニ側が追加で質問を出している内容ももっともなことでしょう。単に経営者側のメンツとか支配力とか、そういった理由だけでスクエニ提案を蹴ったのだとすると、株主側が黙っていない可能性もありますしね。ただでさえゴタゴタ続きだったのに、ここでさらにもめてしまうと、企業イメージがさらに落ちてしまう懸念もあります。

こんな事態になったにもかかわらず、今日はコーエーの30周年記念パーティがあり、スクエニ和田社長もしれっと参加しているあたりがなかなかシュールです。

コーエー取締役バンド再結成?――コーエー創立30周年記念パーティー - ITmedia +D Games

ちなみに、テクモコーエーのコラボにどういったゲームが出るんでしょうね?オプーナの対戦格闘とか、無双キャラのビーチバレーでしょうか?統合するなら統合するで、面白い展開を見せて欲しいところですね。