「ロックマン9」トレーラー動画公開〜PS3&Xbox360でも配信予定か

先日発表され、ファミコン世代に非常に高い関心を持たれているファミコン風新作「ロックマン9」。

「ロックマン9」ファミコン風グラフィックでWiiWareに登場か?! - わぱのつれづれ日記

現状日本で発表されているのはWiiWareでの配信のみですが、Xbox360版やPS3での発売も噂に上がっていました。ただ、一度はカプコン側は否定していたようです。

ファミコン風「ロックマン9」はPS3やXbox360でも配信?!〜カプコンは現状では否定 - わぱのつれづれ日記

こうした状況の中、IGNにてロックマン9のトレーラー動画が公開されました。

Game*Spark - : PSNやXBLAでも配信を確認!『ロックマン9』ファーストフッテージ映像 by Kako

曲が思った以上に「ロックマン」風になっていていい感じです。敵キャラやデモなども、デザインが結構綺麗になっている印象もあります。ファミコンであったキャラのちらつきもない感じでしょうか?

また、注目なのは最後のところの表示に、XboxLivePSNの表示があること。これを見る限り、PS3Xbox360でもプレイは出来るようになりそうですね。発売時期的にはWiiが最初なのかもしれませんが。

個人的に、ロックマンをプレイするコントローラとしては、十字キーのしっかりしているWiiスーファミコントローラが一番ですかね。ただ、Wiiは4:3のゲームをプレイするとき、わざわざテレビ側でアスペクト比を調整する必要があるのが面倒なところ。SD画質なのはまだいいとして、なんでD端子出力でアスペクト比情報を出さないのかと、Wii発売時からずっと思っている不満ですね。ロックマンが、できれば16:9のままで正しいアスペクト比で遊べるモードも用意していてくれることを期待したいところです。