スクエニがiPodに参入「ソングサマナー」

いよいよ明日に迫ったiPhoneの発売。前日からすでに行列とかが出来ているようですね。

iPhone発売8時間前,表参道の行列は渋谷方面へ1000人規模に:ITpro

自分も非常に興味はあるのですが、色々個人的に制約があって購入できないのが残念なところ。2年縛りばかりなのは、実質2年縛りばかりなのはなんとかならないものですかね。

さて、そんな感じで人気を集めるiPhoneですが、動画配信やネットだけでなく、ゲームなどでもいろいろ新しいビジネスチャンスと見て大きな動きが起きています。

そんな中、iPhoneではなくiPodの方で先に、スクエニが動きを見せました。それが以下のゲームです。

スクエニ、iPod用「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律」。iPod内の音楽からファイターを召喚して敵と戦うRPG

特徴は、iPod内の曲を関連させてプレイできるというもの。これまでiPodのゲームというとピンと来るものは無かったのですが、こうした意欲作が出てくると興味が沸きますね。

自分もiPod nanoを持っていますので、そのうちプレイしてみようかと思います。