ASUSがWiiヌンチャクそっくりの「Eee Stick」を披露
斬新なモーション入力が発売当初注目を集めたWii。ただ、モーション入力はそれだけでゲームとして成り立たせるのはかなり難しいようで、WiiSports以降は補助的な使い方をしたものも多くなっており、一方でポインティングの方が安定して活用されている印象もありますね。
そのWiiのモーション入力なのですが、Xbox360用にこれをパクったようなコントローラが出ると噂はあったのですが、想定外のところからパクリコントローラが登場しました。それは、PC界の大手、ASUSです。
AsusからWiiヌンチャク風の無線コントローラEee Stick - Engadget Japanese
これはなんというか…、まんま「Wiiヌンチャク」ですね。リモコン側もヌンチャク型にし、ボタンを4つ十字につけることでバランスを良くしている感じでしょうか?engadgetさんのところに貼られている動画は無双みたいなゲームをプレイしていますね。雰囲気はまるっきりWiiです。
ASUSというと、自作PCを長年やっている自分にとってもなじみが深い「信頼のブランド」で、P3B、P4B、P5Kとそれぞれの時代の定番MBを使用してきているのですが、ちょっとこの露骨なパクリは引いてしまうところがありますね。やっていることが威力棒Viiみたいですし。
個人的には、MSがWiiのリモコンのポインティングぱくりを実装して、バイオ4WiiライクにFPSをXbox360でプレイできるようになることは歓迎なのですが、PCとなると話は別。PCであれば、別に現状でもWiiリモコンをBluetoothで認識させる手段はいろいろあるわけです。自分も過去に紹介してますし。
Wiiリモコンを用いたPC操作 〜 WiinRemoteレビュー - わぱのつれづれ日記
Wiiリモコンを2本使ったジャグリングゲーム 「WiiSticks」レビュー - わぱのつれづれ日記
Wiiリモコンのモーションセンサフル活用〜『COLOCORO』レビュー - わぱのつれづれ日記
上記のように、PCならではの自由度からすでにWiiリモコンを認識するすべがあるなか、あえて形までそっくりにWiiヌンチャクをぱくるのは、ASUSほどの大手がやることとしてはちょっとどうだろうと思いますね。他にもEee Stationという名のPCも出していますが、このWiiヌンチャクパクリと合わせてしまうと、どうしてもPlayStationをもじった名前に見えてしまいます。
Eee PCが世界的に好調なASUSですが、元々のPC基幹パーツ以外のところで変な方向に走りすぎなければいいな、と思います。