PS3「AFRIKA」の公式サイトがオープン〜発売は8/28か

超大作ソフトMGS4の発売を直前に控えたPS3。一方で、MGS4以降のラインナップが乏しい中、サード製ソフトに頼りっぱなしの訳にもいかないSCEのソフトも、PS3の推進の上では欠かせない要素でしょう。

そんなSCEのラインナップの中で、個人的に興味を持っていたのが「AFRIKA」というタイトル。もともと動物系は好きですし、TVでも「どうぶつ奇想天外」や「ダーウィンが来た」の他、NHK BSでやっている数々の動物ドキュメンタリーもよく見ているので、ジャンル的には非常にマッチしているんですよね。

そのAFRIKAなのですが、長らく進捗不明な状態が続きましたが、いよいよ発売に向けて動き出したようで、公式サイトがオープンしています。

AFRIKA™

また、発売日についても一部通販サイトでは8/28とアナウンスされています。

PS3 AFRIKA(アフリカ)通販★ゲームスター★

上記サイトではゲーム内容の紹介も書かれていますね。雰囲気的には、WiiのFOEVER BLUEみたいな感じなんでしょうか?なかなかまったり楽しめそうでいいですね。ゲーム以外の映像コンテンツなども、どういった内容が入っているのか興味があります。

個人的には、PS3のソフト群の中で一番興味の沸くソフトではあるのですが、現状のPS3のユーザー層からすると、ちょっと微妙かもしれませんね。ある意味Wiiとかの方がユーザー層的にはあってそうです。ただ、PS3の高いグラフィック能力を生かすからこそ出せるリアリティというものもあうでしょうからね。FOEVER BLUEは、海中なのに魚の絶対数が少なく、その辺には残念に思ったので、このAFRIKAではプラネットアースであったような何万頭もの動物の群れの中を仮想的に動き回れると行った、バーチャルだからこそ出来る面白い体験を見せてくれることに期待したいと思います。