Xbox360「オブリビオン」がプラチナコレクション登場か

従来のRPGには無い自由度の高さなどから、高い評価を受けている洋ゲーオブリビオン」。

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - PS3

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - PS3

中古でもそれなりに高値で安定しているイメージのあった本ソフトですが、Xbox360版について7月にプラチナ化されるという情報が入ってきました。

Too Humanが国内で8月28日に発売、The Elder Scroll IV: オブリビオンがプラチナコレクション化? - XNEWS

情報元はファミ通のアイテムをいつもいち早く紹介している「そうたはぅす」さんのところ。

■新作ゲームスケジュール - 楽天!そうたはぅす!! - 楽天ブログ(Blog)

こちらによれば、7/10に発売される感じですね。Xbox360ユーザーからしてみれば、安い価格で良質な価格のソフトがいろいろ変えるのはありがたいのですが、軒並みXbox360の主力タイトルがプラチナ化されてしまうと、基準をプラチナで考えてしまいそうになり、MS的に大丈夫なのかと思うところもありますね。(まあ、中古市場はメーカーには関係ないので、プラチナ化してでも新品が売れる方が意味はあるとは思いますが。)

ともかく、消費者としてはデメリットでは無いので、オブリビオンに何となく興味を持っていた人には、買うきっかけのひとつになるかもしれませんね。