今田竜二、米男子ゴルフツアー初優勝 〜 日本人3人目の快挙

最近はハニカミ王子で注目度が上がっている男子ゴルフ。自分はプライベートでゴルフをしており、テレビでもちょくちょくゴルフを視聴しています。また、BS1を好んで見ていることもあり、アメリカのPGAツアーゴルフもよく見ていたりします。

そのPGAツアーにおいて、日本人ゴルファーの今田竜二選手が見事優勝を飾ったようです。

今田が米男子ゴルフツアーで初優勝、日本選手3人目 : ゴルフ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
今田竜二が大逆転!ついに米ツアー初優勝!! - ゴルフダイジェスト・オンライン

ちょうど朝のニュースでやっていたのですが、これを聞いて一気に目が覚めましたね。今田選手は、日本のプロ大会ではほとんどプレイしていないため、丸山茂樹選手などと比べるとマイナーな選手。一昨年ぐらいまで、NHKの放送ですら顔写真一枚だけということも多かったですしね。ただ、昨年ぐらいから上位争いに顔を見せるようになり、昨年の同大会ではプレイオフに。これは自分も生中継で見ていました。プレイオフ1ホール目、果敢に攻めた2打目が池にはまりジエンド。非常に残念に感じたことを覚えています。

今田選手はジョージア州の大学に通っており、いわばこの大会の場所はホームグランドのようなもの。実際、現地での知名度も高く、かなり人気があったと昨年の中継を見ていたときには説明がありましたね。学生時代はタイガーウッズとライバル関係だったというのも、昨年の放送でしていました。

今田、ジュニア時代はウッズのライバル - ゴルフニュース : nikkansports.com

今年はすでに2度も2位につけており、日本人では一番活躍していました。そこに来て相性のよい大会。昨年と同様プレイオフになり、昨年池に泣かされた今田選手ですが、今度は相手がグリーン横の木に当てて池まで落ちてしまうという珍しいことが起こり、昨年のリベンジを果たした形です。これで今年の賞金ランキングは4位。今後は、タイガーウッズなどと優勝争いをする光景などが見られると非常に面白そうですね。今後も応援しています。