Xbox360がアジア地域で値下げ

日本ではWiiが圧倒的勢いを誇っている据置ゲーム機Wiiには3倍近い差をつけられているPS3ですが、HDゲーム機としてあえて別にしてみるのであれば、ライバルのXbox360には3倍以上の差をつけている状態だったりします。

ゲームデータの部屋 - ハード販売台数

さて、そんな形で日本ではWiiに9倍以上、PS3に3倍以上の差をつけられて最下位に甘んじているXbox360。北米ではWiiと競るほどの強さを見せていますが、欧州ではPS3の追い上げにあっている状態で、世界的にもPS3と熾烈な戦いを繰り広げています。先日は欧州で大幅な値下げをしていましたしね。

Xbox 360、欧州で値下げ - ITmedia NEWS

そんな世界市場において、あまり大きくは日本で知名度がないところとして韓国などのアジア市場があります。ここで、先日MSからXbox360の大幅値下げがアナウンスされたようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080430-00000012-cnet-sci
http://61.58.35.41/index.php?e=3132
Xbox 360が日本以外のアジア4地域で値下げを実施 - ファミ通.com

韓国では約38900円だった通常版が約36900円と、3000円程度値下げになるようですね。

ライバルPS3は先月値上げ

一方、ライバルのPS3はというと、一ヶ月前に値上げしていたりします。

韓国でPS3とPSPが値上げ - PS3 NAVI

こっちは、約34,800円から約38,800円と、約4000円程度の値上げ。つまり、ここ1ヶ月ぐらいでXbox360と値段が逆転した形ですね。

というか、元々PS3の方がXbox360より安い値段設定だった方が驚きではあります。韓国のPS3は、HDDが80GBでPS2互換機能も若干残っているバージョンでしたし。「製造原価向上からの値上げ」というのは、戦略的価格づけだったのに耐えられなくなった、ということなのかもしれません。

値下げの与えるインパクトは?

Xbox360の値下げについては、やはり販売に苦しんでいる状態が感じさせられます。一番勝っている所は、そう簡単に値下げする必要もないですからね。日本では元々安く、今後値下げが同様に来るのかどうか分かりませんが、現状の惨敗状態で値下げしたとしても、よりいっそう負け組な印象がついてしまうと思うんですよね。

もしやるとしても、現状知名度が著しく低いXbox360の場合は、テイルズオブヴェスペリアなど知名度のあるタイトルとあわせて同根版で大幅値下げ、とかやらないとインパクトは弱い気がします。ただ、Xbox360の世界的ビジネスとして日本の市場はやはり小さくなっていますし、果たしてそこまで攻撃的戦略を本社がとってくるかどうかは、これまでの戦略を見ていると疑問には残ります。

とはいえ、韓国で値上げを行ったPS3に比べれば、値下げができるMSは会社的には余裕があると言うことなのかもしれません。WiiやDSの世界的普及の一方、日本よりは市場が築かれているHDゲーム機市場。果たしてXbox360の値下げ戦略がどの程度の影響を与えますか。