PS3に新たなMGS4同梱版登場〜「MGS4 WELCOME BOX with DUALSHOCK3」

ソフトラインナップがなかなかそろわないPS3において、今四半期最大の商材とされているのが「メタルギアソリッド4」。PS3発表時から、FF13と並ぶPS3独占タイトルとして、PS3の普及に大きな貢献をしてきたソフトとなっています。元々は昨年末に発売予定でしたが、間に合わずに延期。ソフト発売前に文化庁の賞を受する快挙も達成していましたね。

メタルギアソリッド4、発売前に文化庁メディア芸術祭で優秀賞受賞 - わぱのつれづれ日記

そんなMGS4もいよいよ6月に発売が決定。ソフトとしてBD付スペシャルエディションが用意されるだけでなく、「鋼」という専用カラー&DUALSHOCK3同梱版のPS3本体も用意されるという、SCEとしても非常に気合の入った展開となっています。

メタルギアソリッド4本体同梱版仕様発表〜予約も開始 - わぱのつれづれ日記

一方、ここに来て更なる同梱版が発売されるという情報が飛び込んできたので紹介したいと思います。

「40GB版PS3」+「MGS4通常版」のパッケージ〜コントローラーは2個

今回発表された同根版は、以下のようなものです。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080502/ps3.htm

具体的なパッケージ内容としては以下のようなもの。

http://www.scei.co.jp/corporate/release/080502b.html

感じとしては、現行の40GB版PS3のパッケージに、単純にMGS4通常版とDUALSHOCK3をつけただけ、という感じですね。値段としては、49800円。MGS4通常版が8800円、DUALSHOCK3が5500円ということを考えると、4480円お得になっている、という感じです。

疑問の残るパッケージ付属品

ただ、気になるのは付属ソフトがMGS4の「通常版」であることと、コントローラがSIXAXISとDUALSHOCK3の2つが付属してる点でしょうか?通常版とBD付属スペシャル版とは1000円しか価格差がないこともあり、現在のMGS4の予約状況としては、ほとんどがスペシャル版に集まっていると聞きます。

たしかに、同梱版を少しでも安くするため、という理由があるのかもしれませんが、それだとすると今度はSIXAXISが同梱されていることが疑問に残ります。少しでも安くしたいのであれば、SIXAXISを除いてDUALSHOCK3だけにし、さらに5000円割り引いて44800円で発売すべきなのではないかと思うんですよね。もしコントローラを2つどうしてもつけたいなら、逆に500円高くしてDUALSHOCK3×2でもよかったんじゃないでしょうか?

「鋼」の同梱パッケージがスペシャル版+DUALSHOCK3ということで、差別化する意味があるのかもしれませんが、廉価版という意味付けにしては若干中途半端なパッケージな印象を受けます。もともと鋼の方は51800円と、プレミアムカラー代が1320円ほど含まれていただけに、パッケージ内容は一緒のまま普及版という形でより安いモデルを用意した方が、PS3の普及という意味では効果的だったように感じます。このあたりは、まだ逆ざや構造などが影響しているのかもしれませんね。

特別BDが必要ない人にはお勧め

もちろん、このパッケージでも通常のPS3本体にMGS4とDUALSHOCK3を別途買うよりはかなり安くなるので、これから購入しようとする人にはお勧めのパッケージとなるでしょう。付属するSIXAXISも、ゲームによっては振動を使わないゲームもあるわけで、そういったゲームをより軽量コントローラでプレイするという意味で、活用できそうですし。ただ、特別BDがどうしても欲しい人は、注意が必要です。

最近は週版が1万台前後で推移しているPS3MGS4に合わせた4種類の同梱版で、果たしてどの程度販売数を伸ばすことができるか。現状では今年最大の商材だけに、その成果に注目したいと思います。