PS3「忌火起草」が追加要素ありでWiiへ移植

AV機能は充実しながら、ソフトがなかなかぱっとしないPS3。そんな中、3月・4月はセガが気合いの入ったPS3独占タイトルを発売、PS3を引っ張っている形です。

龍が如く 見参! - PS3

龍が如く 見参! - PS3

戦場のヴァルキュリア(通常版) - PS3

戦場のヴァルキュリア(通常版) - PS3

そんなPS3でのセガPS3での独占ソフトですが、上記の他に存在するものとして「忌火起草」というADVがあります。

忌火起草 - PS3

忌火起草 - PS3

弟切草」、「かまいたちの夜」などの流れをくむチュンソフト製のサウンドノベルシリーズの最新作として一部で注目を集めましたが、そもそも需要自体がニッチだったためか、初期の売上は2万程度でとどまったようです。(参考:ゲームデータの部屋

そんな「忌火起草」ですが、どうやらWiiへ移植されることになったようです。

Re:戯言:[Wii] 忌火起草 解明編

追加要素ありの「完結編」がWiiで2008年夏に発売

スキャンに書かれている情報によれば、内容は単なるPS3版の移植では無く、PS3版で解明されなかった謎の完結編も含めたものになるようです。ピンクのしおりも最初から選べるようにするなど、PS2でよくあった「完全版」商法に似たイメージですね。

グラフィックや音楽は、当然PS3に比べれば劣化するのでしょうが、サウンドのベルの場合だと高いCPU処理も、強力な3Dレンダリングもいらないですからね。劣化すると言っても解像度であったり、サラウンド音声がデジタルからアナログになるというところ。この程度の劣化ならジャンル的に許容できるかもしれません。

Wiiだけに移植?PS2は?

ただ、なぜにWiiか、という感じもしないではないです。パターンとしてはPS2でアップデート版が出た「ガンダム無双」と同じなのですが、それならPS2でもいいんじゃないか、と思うんですけど。Xbox360は日本で売れてないので日本向け本タイトルを避けるのは分からなくもないですが、PS2ではペルソナ4スパロボ最新作も出ますし、まだまだ現役。PS3Xbox360が伸び悩む中、しばらくPS2にとどまる人も多いでしょうし。

そういったPS2に残るアクティブユーザに訴求する意味で、PS2でも発売すべきだと思うんですけどね。サウンドノベルぐらいならば、WiiPS2で共通のエンジンは作れそうな気もするんですけど。いまさらPS2用に新たなエンジンを作るのも投資が無駄になる、と考えているんでしょうか?

とはいえ、Wiiでは一応バーチャルコンソールで「弟切草」も「かまいたちの夜」も配信されています。もしかしたらこれらを買っている中に、「忌火起草 解明編」に手を出しそうな客がいる可能性もあります。すでにPS3発売済みの作品なだけに売れ行きはたいしたこと無いでしょうが、果たしてWiiでどの程度の売上を上げられるのか、注目です。