WiiウェアでWi-Fi対戦対応「ボンバーマン」発売〜2008年6月配信

ハドソンの代表ゲームとして上げられる「ボンバーマン」。自分がファミコン購入時に初めて買ったソフトでもあり、強く記憶に刻まれているソフトですね。その後PCエンジンでの対戦ボンバーマンをきっかけに、対戦ゲームとして大ブレーク。自分も子供の頃PCエンジンを持っている友人宅にあつまって繰り返し対戦をしたものです。

そんな対戦が魅力のボンバーマンですが、当時ボンバーマンにはまったような年代はさすがに誰かの家に集まってボンバーマンをプレイするなんて事は困難。そんなこともあってか、オンライン対戦への対応が積極的に進められています。

ITmedia +D Games:拡大していく「ボンバーマン」ワールド――Wiiウェア、そしてPC版の発売へ向けて

こちらの記事でも紹介されていますが、現在のところの成功例としてはXbox Live用「ボンバーマン・ライブ」が上げられます。値段は800MSポイント(1200円)で、すでに20万ダウンロードを達成しているようですね。

ITmedia +D Games:世界の人とオンライン対戦――「ボンバーマン・ライブ」

PC向けも、以前に一度サービスはあったのですが、正式運用されることなく終了していました。

ハドソン、『ボンバーマンオンライン』、『ZERO CUP』の 公開テストを12月16日に終了

ただ、今回また装いも新たにPC向けオンライン対戦も計画されており、現在5/14から始まるクローズドβテストの募集が行われていたりします。

ゲーム・無料ゲームなら Shockwave(TM) : ボンバーマンオンライン Japan(アクション無料ゲーム)

さて、そんなオンライン対戦ボンバーマンですが、上記記事でも示されていたWii版がいよいよ配信される見込みとなったようです・

『Wi-Fi8人バトル ボンバーマン』がWiiウェアに登場 - ファミ通.com

Wiiウェアで6月に配信〜ポイントはまだ未定

まず、配信形態はWiiウェア。ゲーム自体はシンプルですし、ネット対戦が中心。すでにWiiウェアスターウォーズスターソルジャーなどを積極展開しているハドソンとしては当たり前の流れですね。配信時期は2008年6月が予定されています。ボーナス時期とあって、やはりソフトが集中しますね。価格はまだ発表されていませんが、Xbox360版が1200円ということを考えると、1000Wiiポイント以下になるんじゃないかと予想します。

マリオカートWiiの対戦で盛り上がっているWiiでのWi-Fi対戦ですが、果たしてこのボンバーマンはどうなりますか。ラグや対戦待ち時間の少ない出来になっていると、結構売れそうな感じがするんですけどね。ハドソンのノウハウに期待です。