グリップ部分をカバーする形のワイヤレスヌンチャクアダプタ

最近WiiFitをプレイしてばかりで、めっきり仕様機会の少なくなったヌンチャクコントローラ。その欠点はリモコンとの間をつなぐ邪魔なケーブルだと感じており、前にも何度かワイヤレスのヌンチャクについて紹介してきました。

Wiiヌンチャクのワイヤレス化キット画像&マニュアル - わぱのつれづれ日記
既存のWii用ヌンチャクをワイヤレス化するセットがNykoから登場 - わぱのつれづれ日記
Wii用ワイヤレスヌンチャク登場 - わぱのつれづれ日記

このうち、ヌンチャクに取り付けて無線化するNykoのアダプタを先日紹介したわけですが、それと同様のアプローチで別の製品がすでに海外では販売されているようです。

GoNintendo » Blog Archive » Icon Wireless Nunchuk Adapter- What are you waiting for?

Nykoの製品では、ヌンチャクの下に出っ張りがあり、そこに電池を入れてヌンチャクケーブルを巻き付ける、という形だった訳ですが、こちらの製品はちょっと変わっています。ヌンチャクを設置する部分に対して、グリップ部分をカバーするようにリング状となっており、その部分に電池やケーブルを内包する形のようです。

こちらの製品の方が、見た目はスタイリッシュな感じはしますね。リモコンに装着するアダプタもすっきりとしたデザインとなっています。値段もNykoが$20に対してこちらは$15と、若干安いですね。

日本ではまだこうした無線化アダプタは発売されていませんが、どこかから安価で同様のアダプタが出るといいですね。