アイマス性転換MAD「THE IDOL M@STER GIRL'S SIDE」

最近ニコニコ動画などでは、登場キャラの性転換をすることがちょっとしたブームになっており、特に「涼宮ハルヒの憂鬱」では大きな反響を呼んでいます。

さらに同人誌なども発行され、この流れはさらなる広がりを見せています。

ハルヒ性転換 「キョン子」同人誌 売り切れる - アキバブログ

アイドルマスターでも性転換ネタ

そんな性転換ネタですが、ゲームの分野でも「ニコマス」の名で有名なアイドルマスターMADで、面白いネタが公開されています。最初に公開されたのは以下の動画。

アイマスのキャラを微妙に改変し、キャラ個性を生かしたまま男性化したことで、ネタとしても非常に面白くたくさんの回数視聴されています。

そのアイマス性転換ネタに、さらに続編が公開されました。

今回は前回に加えてさらにジャケット絵、ライブシーンの静止画の改変、後半には発展系としてニコマス独特のネタがちりばめられています。曲にJ氏を使ったり、衣装が男物になっていたりと、いろいろと芸が細かいです。後半では性転換化のアドバイスなんかも紹介されています。非常に出来が良くておもしろいですね。

この手の女性向けネタは、男性には生理的な嫌悪感を抱かれがちだとは思いますが、この性転換ネタは元が女性キャラだけに、男性が見ても比較的抵抗感は薄いのではないでしょうか。

実際に「女性向けアイドルマスター」ゲーム化もあり?

こうしたMADの出来を見ていると、真面目に「女性向けアイドルマスター」の需要もあるんじゃないかと思えてきますね。「ジャニーズマスター」みたいな感じですが。元々、アイマスの着せ替え要素自体は女の子の人形遊びに通じるところも若干あったわけですし、「好きなキャラとコミュニケーションしたり、好きな衣装で歌ってもらう」ということ自体は、男性も女性も共通な気がします。

昨今、アニメ・同人関連でも女性向けのものが非常に増えてきましたし、経済的にも自分の趣味に自由にお金を使える女性も結構いるのではないでしょうか。そうした人向けに「女性向けアイマス」を出したら、それなりに商売になりそうな気もします。

もっとも、アイマス自体はかなりの技術力を持った、主に男性スタッフの並々ならぬ情熱が注がれて作られた作品。これだけのクオリティのものを、同じく男性スタッフが情熱を注いで作れるのかどうか、その部分が問題かもしれませんが。女性でトップガンゲームクリエーターがいるところなら分からないですけどね。

そのうちどこかの会社が、真面目に次世代機技術を駆使した女性向けゲームを出してくるかもしれませんね。Wiiに比べて女性層の取り込みが遅れているPS3Xbox360ですが、FFやテイルズ、最近だとバサラなど女性に受けているゲームもいろいろあるわけですし、とりあえずこっちの方向でHDゲームに触れてもらうのも一つの有効な手段かもしれません。