AC名作シューティング「ケツイ」「怒首領蜂 大往生」がXbox360で発売

国内では売り上げが低迷しているXbox360。ただ、先日のアイドルマスターL4Uのようなオタクゲー、HALO3などの洋ゲーなど、各々ディープでコアなゲーマーを抱えている非常に濃いハードともなっています。そもそものユーザーが少ないのでパイは小さく、爆発的な売り上げは見込みにくいですが、メーカーにとっては出すゲームの取捨選択はしやすいハードと言えるかもしれません。

そんなXbox360で、最近充実を見せているのがシューティングゲーム。そもそもシューティング自体「死にジャンル」の代表格のように言われがちですが、Xbox360では最近Xboxアーケードで「トリガーハート エグゼリカ」が配信されるなど、これまで行き所がなかったシューティングゲームXbox360に集まって来ているような傾向が見られていました。

こうした中、今週のファミ通フラゲ情報により、また新たなシューティングゲームXbox360に移植されることが決まったようです。まとめ記事としては、自分も何度か取り上げて頂いているにゅーあきばどっとこむさんの記事が分かりやすいですね。

「ケツイ」「怒首領蜂大往生」のXbox 360への移植が決定!? :にゅーあきばどっとこむ

PS3クオリティでない」とSCEに蹴られた経緯を持つソフトがXbox360で登場

この二つのソフトのうち、とくに「ケツイ」がXbox360に移植されることはちょっと興味深いところですね。というのも、この「ケツイ」はアリカがSCEから「PS3クオリティじゃない」と門前払いを受けた際の具体的なタイトルと言われているもの。これはアリカの三原氏がブログで吐露したことが発端で、そのときの書き込みは以下のサイトから参照することができます。

SCE、「PS3クオリティのゲームを作れ」とアリカのゲームを却下 ◆
Mihara's sub Layer : http://mihara.sub.jp/top/blog/sb105/sb.cgi?day=20050612

新しいシューティングゲーム移植の幕開けをPS3のロンチタイトルにしたかったので、
開発機の提供のお願いにSCEさんに出かけた。
SCEさんの偉い人と担当さんに話したら
「アリカさんにはもっとPS3クオリティの物をやって欲しい」と言われた。
この件が引き金で心に詰まっていた何かが溢れて・・・心のネジを外しました。
ゲームでしょ?
PS3クオリティって何?
ゲームじゃないの?

PS3 - 色々

今じゃSCEはサードに「ソフトを出してください」と頭を下げてまわっているようですが、PS3発売前は開発機材の完成自体が押しに押していた状態でしたので、こういった態度を思わずしてしまったんでしょうね。結果的にSCE黒歴史的な事項になってしまった感じですが。

PS2での移植を断念、DS版も企画した中でのXbox360

このケツイというゲームは、グラフィックは普通に2D表示で、解像度もそこまで高くないことからPS2でも移植できるのでは?と思ってしまうところですが、PS2ではメモリの問題で移植断念をした経緯があるようです。

弾幕STG「ケツイ」はなぜPS2移植に不可能なのか、社長激白 :にゅーあきばどっとこむ

次世代機でなら移植は可能であることは分かっていたようですが、ビジネス的につらいということで移植は断念されていた模様。一度はDSにボスステージのみ抽出したバージョンの提供もデモで示されていました。

[NS] アリカがニンテンドーDS版「ケツイ〜絆地獄たち〜」を発売!?

それが今回改めてXbox360に移植されると言うことは、ある程度ペイできるだけの売り上げを期待できると判断したということでしょうか。開発費やペイラインが気になるところですね。

ゲームは「縦スクロール」+「弾幕」のケイブシューティング

さて、そのゲームの内容ですが、ケイブ伝統の弾幕シューティングとなっているようです。自分はシューティングはグラディウスサンダーフォースといった横シューティングが好きで、この手の縦スクロール弾幕ゲーは苦手なため、あまり詳しくないのですが、コアなファンが付いている感じですよね。同人で人気を博している「東方シリーズ」も、毛色が違うとはいえ弾幕シューティング系ではありますし。

具体的なプレイ動画が、ニコニコ動画に上がっていました。今日からはてなで公式に動画をはれるようになり、ニコニコ会員で無くても視聴できるようになったようなので早速使ってみたいと思います。

ついでに、東方シリーズ同様ゲームミュージックに定評があるソフトのようなので、アイマスMADバージョンも合わせて紹介しておきます。

基盤などは10万を超える価格で取引されているようで、根強い人気があることがうかがえます。

Yahoo!オークション - アーケードゲーム基板 CAVE ケツイ 絆地獄たち
Yahoo!オークション - 【CAVE】 ケツイ 絆地獄たち 基板

2Dシューティング最後の砦となれるか

以上、特に「ケツイ」の方を中心に紹介してきましたが、こうしたコアなファンを持つゲームがコンシューマーに移植されるということはいいことですよね。Xbox360にとっても、数は少ないながらシューティングファンからしたらキラータイトルとなりうるわけですし、こうしたコアゲーマーなら同一ジャンルの複数購入も期待できます。今後他のメーカーがシューティングを出そうとする際も、Xbox360は非常に有力な候補になるでしょうね。

パイが小さいソフトなので、据置ハード戦争の大勢に影響するようなネタでは無いと思いますが、コアなシューティングファンが報われる展開な訳ですので、今後もこの流れが続くといいですね。個人的にはメガドラ名作シューティングのサンダーフォースIIIやIVあたりがHD化されて移植とかされると最高なんですけどね。