Xbox360公式HPに「アイドルマスター ライブフォーユー!」バージョン登場

いよいよ来週に迫ったXbox360のある特定層にはキラーコンテンツの「アイドルマスター ライブフォーユー!」。

発売を前にして、Xbox360の公式ページにL4Uバージョンが用意されたようです。

Xbox.com | Xbox.com ホーム - 日本 (魚拓)

ピンク一色でキャラ満載と、こっち系に得意じゃない人にはかなりきつい作りになっていますね。ファミコンプラザさんのブログ経由で知りましたが、確かに会社で見たら大変そうです。

ファミコンプラザゲーム最新情報:Xbox360の公式ページが大変です - livedoor Blog(ブログ)

ゲーム内容としては「ファンアイテム」的位置づけか

アキバblogではバンナムの人のコラムという形でL4Uのプレビューみたいなエントリも出ています。

【コラム・ネタ・お知らせetc】 アイドルマスターL4U! 一足お先に遊ばせてもらいました

スクール水着ということで、そっち方面の紳士大喜びというところでしょうか。以下の下りなんかもなかなか熱いですね。

T:「限定版同梱のオリジナルDVDは先日見させてもらいましたが、アニメの出来もさることながら特製PVの方も感涙のできでした。まだまだニ○動には負けないというスタッフさんの気概を感じましたよ」

ブ:「スタッフも本当にそう言って作ってました」

本家がMADに対抗意識という、面白い展開です。MADはMADで最近恐ろしいほどエフェクトなどの加工技術が上がっていますが、本家は本家で新しいダンスの追加という、MAD職人では簡単には真似の出来ないことができますからね。

肝心のゲーム内容の方は、基本的にはアイマスキャラを見て楽しむ、ファンアイテム的ニュアンスで、それに+α的に音ゲー要素がある、という感じですかね。MAD職人の素材集代わりにもいろいろ使われそうです。どっちかというと、前作アイマスでやらなかった音楽配信をダンス付きでやり出すための、一つのスターターキット扱いなのかもしれません。アイマスの作業量の中ではモーションキャプチャーと修正がかなりのウェイトを占めると言うことなので、果たしてどの程度の価格・頻度で新曲&ダンスが配信されるか、ですね。

ゲーム&DLCをどこまで発展できるか

上記の様に、DLCの母体的イメージがある分、購入する人はかなりの今後の出費は覚悟した方がいいのかもしれません。(もっとも、アイマスは強者揃いなので大丈夫なのかもしれませんが。)もっとも、標準でいろいろと前作とは違う衣装などは入っている様なので、そっちだけで満足できる人もいるとは思いますけどね。

自分は結局アイマス購入後、DLCとしては1つ試しに買った程度。L4Uもゲーム内容がいまいち惹かれなかったので買うかどうかは相当迷ったのですが、一応Xbox360を買う動機としてアイマスが大きかったということも鑑みて、L4Uも購入予定です。DLCは新曲&ダンスは欲しいところですが、頻度と値段次第、というところでしょうか。ゲーム内容はあまり大きな期待はしていない状態ですが、いい意味で予想を裏切っている出来になっていればいいなと思います。

ビジネス的にも、明らかにDLCでのアイテム、曲、ダンスと様々な要素を継続的に追加することを前提とした、ちょっと新しいものとなるL4U。この手のゲームの売り方としてどこまで成功することができるか、そちらの点でも注目ですね。