テイルズオブヴェスペリアはXbox360?〜ディレクターが海外雑誌インタビューで

国内では他のライバル機に1年先行しながら未だ50万台程度と低迷しているXbox360。ただ、そのわりには現行世代機ではゲームが多数出ており、洋げーだけでなく国内サードのゲームもいろいろ出ていたりします。

そんなXbox360への取り組みにおいて、実は国内ハードで一番積極的なのがバンダイナムコXbox360の流通を取り扱っているハピネットバンナム系列ですし、ビューティフル塊魂エースコンバット6など、PSで育ったタイトルも積極的にXbox360独占販売していたりします。

そのバンナムが、今度はXbox360にテイルズシリーズ新作、テイルズオブヴェスペリアを(とりあえず)独占投入するという情報が出てきました。

Game*Spark - : 『テイルズ オブ ヴェスペリア』はXbox 360独占、PS3は可能性 ―PLAY Magazine by Kako

こちらの記事は、テイルズのディレクターである樋口義人氏が海外の有名ゲーム雑誌のインタビューに答えたもののようです。これによれば、まずはXbox360開発に専念。PS3版は否定しないが同発マルチということはないようですね。

HDゲームへの先行投資でXbox360に注力したバンナム

自分は、元々バンナムはPSよりな印象を持っていたので、一度カプコンと対比させて以下のような記事を書いたことがあります。

ビジョンの違いで明暗を分けるカプコンとバンダイナムコ - わぱのつれづれ日記

上記エントリでは、バンナムPS3勝利前提で、急いでHD開発に注力しすぎた、というような内容だったのですが、これは正直分析不足なところがあり、その後のビューティフル塊魂やAC6でも立証された形ですね。元々の記事でも、基本的には「HDゲームの重要性」をバンナムは主張していたのであって、その土台としてはPS3よりもXbox360を選んだ感じなんですよね。一応以下のエントリでは多少補足していますが。

HDゲームのマルチ展開を進める国内サード〜要因と影響についての考察 - わぱのつれづれ日記

こうしたバンナムの傾向は、今回の樋口氏のインタビューからも読み取ることができます。

HDへ行かなければならない、と感じその結果として二つの選択肢が残されました。我々がこのプロジェクトを始めたとき、Xbox 360にはより完全な開発環境があったのです。

ようするに、PS2のゲームを作り上げた段階で、次にHDゲームを作ろうとした際、その時点で一番開発環境が充実していたのはXbox360だった、ということでしょう。PS3Xbox360よりも発売が1年遅れただけでなく、ハード仕様や開発環境のフィックスも遅れて、完全な形の開発環境の提供はかなり遅れたという話があります。この開発環境が整うまでの差が、HDゲームを作ろうとしていたメーカーにおいてはかなり大きく響いたのでしょう。

国内でXbox360がこれだけ劣勢でもバンナムが積極的にXbox360に展開するのは、開発環境・テスト環境がXbox360の方が確立できているということなのかもしれませんl。

今後のPS3への展開は?

とはいえ、日本に限定してしまえば、PS3Xbox360の差は大きく、この先うまりそうな感じもしません。MSが相当な額の補助をして契約で縛っているなら別ですが、そうでないなら開発費を少しでも開発するため、日米それぞれで強いPS3Xbox360のマルチにするのは基本路線だと思われます。トラスティベルPS3に移植されるように、バンナムXbox360で開発したものをPS3でも動かすことは想定していることでしょう。

ただ、それがどれだけスムーズにできるか、ですね。カプコンは早くから共通ミドルウェアとしてMTフレームワークに取り組み、デビルメイクライ4ロストプラネットなどをマルチ展開しています。海外メーカーはUnrealEngine3を使っているところが多いですし、国内でもその動きはありますね。対して、バンナムは以前一度UE3を使った取り組みはあったものの発売中止、現在マルチ展開をどの程度スムーズにできる環境ができているか未知数です。

今回、テイルズ新作がここに来てもなおXbox360でまずは独占販売になりそうなところを見ても、まだこの後バンナムのソフト数本は同様の展開になる可能性はありますよね。スクエニなどはWiiやDS、PSPで様子見してとりあえずHDゲームを販売しない戦略をとっていますが、バンナムはできる範囲でHDゲームを開発し、発売しているという感じでしょうか。

バンナムファンはどれを選択すべきか

とりあえず、バンナムの純粋なファンで新規に出るHDゲームをどんどんやっていきたい人は、まずはXbox360でプレイするのは悪くない選択でしょう。RPGとか、ストーリーへのウェートが大きいものは、発売時期がずれると新鮮味が若干薄れてしまいますしね。

もっとも、鉄拳がやりたいとか、別に1年や2年待ってもいいからPS3でやりたいという、PS重視なバンナムファンはPS3でもいいかもしれません。バンナムはあくまで選択肢の一つにすぎず、ハード的にPS3の方がいいと思っている人も、こうした位置づけになるのでしょうか。現状で「PS3バンナムの独占ソフトをいち早くやりたい」という要望は、現状ではなかなか厳しいような感じもしますので。ただ、今頃から新規に起こすプロジェクトなどは、最初からマルチ前提で計画されるものもあると思いますが。

多数のキャラものを抱えるバンダイに古くからのファンも抱えるナムコ、その双方の面を持つバンダイナムコな訳ですが、果たしてこの先どういった展開を見せますか。Wiiでもファミリーシリーズなど積極的な展開を見せるだけに、その動向には注目ですね。