有線でもワイヤレスでも使えるWiiセンサーバー

本体が小型で据置ゲーム機の中では比較的持ち運びしやすいWii。ただ、その際に邪魔になるのがやたら大きいACアダプタと、線が細く長くてうっとおしいセンサーバーだったりします。

自分のエントリでもこれまで何度かワイヤレスのセンサーバーを紹介してきましたが、今度は国内のCYBER Gadgetからワイヤレスセンサーバーが発売されることになりました。

CYBER・2WAYセンサーバー (Wii用)

CYBER・2WAYセンサーバー (Wii用)

ワイヤレスでも使える! サイバーガジェットからWii向けの2WAYセンサーバーが発売に / ファミ通.com

この商品が今までと違うのは、「USB接続で有線でも使用可能」というところでしょうか。ワイヤレスのものだと、基本的には電池での使用となり、普段使用するには電池交換などを考えるとあまりコストパフォーマンスがよくなさそうです。それに対して、この商品は有線での使用ができるので、常用にも使えるのがいいところですね。もっとも、電池を入れっぱなしで有線で使っていると、電池が自然放電していざというときに電池切れ、という可能性も無くはなさそうですけどね。

それよりも気になるのは公式ページのほう。

CYBER・2WAYセンサーバー(Wii用) | 株式会社サイバーガジェット[ CYBER Gadget Corporation. ]

これ見ると、どうやら時計が付いているみたいなんですよね。確かに、あったらあったで便利なのかもしれませんが、せめてオフできる様になってないと、いらない人には困りますよね。見かけはいかにも安っぽいデジタル時計ですし。

とはいえ、純正のセンサーバーは任天堂のページから直接購入すると、送料込みで2235円かかります。

任天堂オンライン販売 センサーバー

そう考えると、純粋に有線で使うだけの場合でも、このサイバーガジェット製のものの方が安いことになりますよね。そう言う意味では、代替センサーバーとしては一番いい選択肢なのかもしれませんね。