文化庁メディア芸術祭開幕〜贈呈式も

完成作品に送られることが基準なのに未発売のメタルギアソリッド4が優秀賞を受賞したことで話題となった「文化庁メディア芸術祭」。

メタルギアソリッド4、発売前に文化庁メディア芸術祭で優秀賞受賞 - わぱのつれづれ日記

後日受賞理由が公開されましたが、これもいささか説明不足な印象でした。

文化庁メディア芸術祭優秀賞受賞作「メタルギアソリッド4」、その受賞理由が公開 - わぱのつれづれ日記

その文化庁メディア芸術祭の本番がいよいよ開幕。その冒頭で賞についての贈呈式が開催されたようです。

”第11回文化庁メディア芸術祭”が開幕! 贈呈式に小島監督らが出席 / ファミ通.com

注目はやはり小島秀夫氏が今回の受賞についてどうコメントするかというところですが、以下のようなコメントを出しているようです。

小島監督(左)
「1回目が『メタルギアソリッド』で、今回は完結編となる『4』で受賞できて非常にうれしく思っています。ただひとつだけ、まだソフトが発売されていないということころだけが気がかりですが(笑)。開発はいまがいちばん厳しい時期なので、今回の受賞を糧にがんばっていきたいと思います」

さすがに、未発売作品が受賞したことについて自嘲気味にコメントしてますね。

この記事では大賞を受賞したWiiSportsについて、任天堂の太田敬三氏が喜びのコメントをしているんですが、『Wiiというメディアに対する賞であるということが嬉しく、的確に評価していると感じたした」というものがありますね。正直、個人的には「作品に対する賞なのにそんな『全体に対しての賞』ってなのはどうよ?」と思わなくもないんですけどね。まあ、未発売MGS4の受賞といい、Wiiを代表してのWiiSports受賞といい、結局そういった程度の選考基準ということなんでしょうね。

とりあえず、2/11の祝日には、この受賞者の方々が参加するシンポジウムが開催されます。

文化庁メディア芸術祭 MGS小島氏他がシンポジウムに登場 - わぱのつれづれ日記

この中でどんな話が出るか、それを楽しみにしたいと思います。