GT5プロローグの詳細が公開 〜 オンライン対戦機能は12/25から

新型PS3も出て年末年始商戦巻き返しを図るPS3、その目玉タイトルが「グランツーリスモ5プロローグ」(以下GT5P)です。

PS3発売前からの期待のタイトルですが、昨年は発売予定のGTHDが急遽体験版無料配信に変更。今回のGT5も本編が間に合わないため、今度はGT4の時と同様プロローグとして4980円で有料発売をする形になっています(DL版は4500円)。

発売は12/13で、もうあと2日という状態なのですが、なぜか先週のファミ通ではレビューがスルー。他のメディアでもほとんど詳細情報が公開されておらず、いろいろと謎な部分の多い商品となっていました。そのGT5Pですが、本日オンラインサービスも含めた詳細が公開されました。

『GT5プロローグ』商品概要とスケジュールのご案内 - グランツーリスモ5プロローグ - グランツーリスモ・ドットコム

オンライン対戦機能は発売日に間に合わず

いろいろと書かれていますが、注目すべき点は「オンラインサービス」について。これについては以下のプレスリリースでより分かりやすく紹介されています。

グランツーリスモ 5 プロローグ』:オンライン機能・映像コンテンツ配信開始予定一覧

(1)「グランツーリスモ.TV」における無料映像コンテンツ配信 : 12月13日(木)
(2)「マイページ」等におけるテキストニュース配信 : 12月13日(木)
(3)「アーケード」モードの通信対戦機能 : 12月25日(火)昼頃予定
(4)「タイムアタック」モードのオンラインランキング機能 : 12月25日(火)昼頃予定
(5)「グランツーリスモ.TV」における有料映像コンテンツ配信 : 2008年1月下旬以降随時

PlayStation.com(Japan) | お知らせ | 『グランツーリスモ 5 プロローグ』オンライン機能および映像コンテンツ配信開始日のご案内

上記の記述によれば、GT5Pの目玉である16人オンライン対戦機能は発売日には実装されず、12/25からの提供予定に。PS3では以前、7/26発売の「みんなのゴルフ5」のオンライン対戦・新リアル形式モードが発売前日になって急遽8月下旬に延期したという事態がありましたが、それを彷彿とさせるような展開ですね。

メッセージ

前回は発売前日の夜にこっそりウェブの一ページを更新というものでしたが、今回は発売2日前に大々的にプレスリリース。前回からの比較論で行けば大幅に進化した対応ですね。ただ、もう少し早くアナウンスしてもいいのに、とは思いますけど。

商品の売れ行きに対する影響は?

さて、今回のオンライン対戦の延期の影響がどの程度か気になるところではありますが、個人的にはあまり影響は内のではないかと思います。というのも、先日の真三國無双5やウイイレ2008も発売前に完成度のいまいちなところやオンラインでの不具合などが多数ネットで報告されながら、PS3版のソフト販売は非常に好調な売れ行きを見せていました。それだけ、PS時代の有名タイトルはブランド力があり、PSゲーマーの方々は安心してそうしたタイトルを購入しているようなんですよね。

GT5Pも、プロローグという体験版相当のものながらこの年末PS3での最大のタイトル。今回公開された以下の画像などを見ても、その映像の美しさは目が惹かれるものがあります。

SCEJ、PS3「グランツーリスモ 5 プロローグ」。オンラインを介する機能・コンテンツの配信予定日を公開

こうした状況で、すでにGT5Pの購入計画を立てていた人なら、オンライン機能提供が伸びた程度では購買意欲は低下しないと予想します。それに、みんなのゴルフ5の件もありますし、PS3でのオンライン機能の延期があっても免疫が付いているのではないでしょうか?もちろん、多少残念には感じるとは思いますけど。

ただ、そうはいっても今回のようなリリース直前での一部サービス延期が常態化するのも困りものでしょう。PS3はHD標準搭載でこうした対応が取りやすいのは確かなのですが、ソフトメーカー側がそれに頼った売り方をしてしまうのはいかがなものか、と感じます。年末商戦を意識した戦略的な発売日であり、いろいろと厳しいところがあるのは分かりますけれど、SCEはファーストという立場でもあるわけですので、他のサードの見本となるような迅速な情報公開などをして頂きたいところです。

ウイイレ2008、真三國無双5の伸びも落ち着いてきた中、PS3の年末年始商戦の鍵を握るであろうGT5P。果たしてどれだけの売上を見せるか、注目ですね。