新型PS3での「タイムクライシス4」2プレイ時の注意点

PS3の年末商戦の弾として、GT5Pと並んで貴重な存在である「タイムクライシス4」。

タイムクライシス4+ガンコン3 - PS3

タイムクライシス4+ガンコン3 - PS3

PS3でもWiiリモコンポインティングデバイスガンコン3」を用いて直感的な射撃ができるところが特徴ですが、価格がガンコン3同梱で11500円と高めなどのがちょっとネックではありますね。開発者曰くガンコン3の方がWiiリモコンより高性能だそうですけど。

「『ガンコン3』はWiiより高性能」by タイムクライシス4プロデューサー - わぱのつれづれ日記

ちなみに、タイムクライシス4の発売日である12/20にガンコン3単体も5800円で単体発売されることになっており、これを購入して二人同時プレイもサポートしています。

ガンコン3

ガンコン3

2P対戦時、新型PS3のUSB×2ではポート数が足りず

ただ、このガンコン3×2による2プレイについて、新型PS3では注意が必要なようです。詳細は以下のブログ記事をご参照ください。

ゲーム屋店長:ぶ〜らぶら USBが足りねぇ!「PS3タイムクライシス4」

ガンコン3がUSBで有線接続し、ポインティング用のLEDマーカーもUSBで接続が必要なため、ガンコン3を2つ使うにはUSBポートが3つ必要となり、2つしかUSBポートを持っていない新型PS3だとポートが足りなくなる、ということのようです。

新型PS3ではコストダウンのためUSBポートが従来の4つから2つに減らされているわけですが、滅多な事じゃ困らないだろうと思っていました。ただ、今回のタイムクライシス4のように有線であれこれといろいろ拡張してしまうと問題が出ることもあるわけですね。

マルチタップ代わりにUSBハブで代用可能

もっともPS3の優れたところとして、汎用のUSBハブを使い回すこともできるようですので、最悪別途購入して拡張すれば解決できますけどね。PS2の時などでも多人数でプレイするときはマルチタップを使うのが基本でしたから、別に今回が特別珍しいケースというわけでもありません。(まあ、2人対戦の段階でポート拡張がいるというのは初めてかもしれませんが。)

あと、正直タイムクライシス4+別売りガンコン3=17300円も出してまでプレイしたい人はかなり限られていると思いますので、実際にはこの件はほとんど問題にならないでしょうね。今回の件は、むしろUSBハブがマルチタップ代わりに使えることを知ることができるいいきっかけだと言えるかもしれません。

ともかく、もし新型PS3で別売りガンコンを買ってタイムクライシス4対戦をしようと思っている方は、USBハブの用意も忘れず用意しておきましょう。