クラブニンテンドー2007年度プラチナ会員特典決定〜スーファミクラコンにマリギャラ特別CD

任天堂が独自に行っているポイントサービス、クラブニンテンドー任天堂プラットホームのソフト・ハードにはポイントが付いてきて、それを加算していくとランクが上がったり、そのポイントで非売品限定グッズをもらえたりします。任天堂のソフトの場合、発売のしばらく前からクラブニンテンドーのHPで予約ボーナスなるものも実施。こちらを登録しておくと本登録時により多くのポイントがもらえるなど、ソフトの販促の要素も含んでいます。

さて、このクラブニンテンドーのプラチナ会員の特典。これまでもいろいろと豪華な任天堂ならではの限定品を配布してきました。自分も、DS発売以降はプラチナ会員が続いていますので、2005年度、2006年度のものはもらっていますね。
クラブニンテンドープラチナ会員特典Wiiテレビリモコン レビュー - わぱのつれづれ日記
2006年度クラニンプレゼントは「Mii刻印」or「チンクルのバルーンファイト」 - わぱのつれづれ日記

2005年度は「Wiiリモコン型TVリモコン」、2006年度は「Mii刻印リモコン蓋」or「チンクルバルーンファイト」で、自分はMii刻印の方をもらいました。Wiiリモコン型TVリモコンはWii発売前で初めて本格的にWiiリモコンの形状に触れられると言うことで、非常に貴重でしたね。また、Mii刻印の電池蓋も親のMiiを刻印してもらって親が非常に喜んでくれたのがよかったです。

さて、そんなクラブニンテンドーのプラチナ会員特典、その2007年度版が発表されたので紹介してみたいと思います。

クラブニンテンドー 2007年度プラチナ会員特典のお知らせ

スーファミクラコン」・「マリギャラ特別CD」・「カレンダー×2」からの選択

注目のプレゼント内容は今回も昨年に引き続き選択制。その内容は以下の通りです。

やはり、インパクトが大きいのは1つめのスーファミクラコン。前々からVC用に純正コントローラのクラコンバージョンを早く出して欲しいと思っていましたが、まさかプラチナ会員特典でやってくるとは思いませんでした。こうなると、ファミコンクラコンや64クラコンもクラブニンテンドーがらみの可能性が高そうですね。できれば市販して欲しいところなのですが、任天堂的にはクラコンをすでに用意しているので、あくまでレトロファン向けのおまけ的な位置づけなのでしょうか?来年のプラチナあたりで64クラコンが出てきそうな感じもしますね。

その他、マリギャラのCDもなかなか豪華。CD二枚組で1枚はフルオーケストラで28曲、もう一枚は53曲とかなりの曲数。1枚目については、通常のクラブニンテンドーのプレゼントの一つとしても用意される模様ですので、特にプレミア性があるのは2枚目の方でしょうか?

スーパーマリオギャラクシー オリジナルサウンドトラック

53曲というと1曲あたり1分半も無い感じなので、これはかなり短い音楽も入っているっぽいですね。もしかしたら1枚目がオーケストラのアレンジCD、2枚目がゲーム音源を使ったオリジナルCDという感じなのかもしれません。

最後のカレンダーは、ゴールド会員の人ももらえるお約束なもの。一応プラチナの場合、2個もらえるようですが、正直これの需要は相当低いのではないかと。ただ、上記2個が完全にWiiユーザーを対象とした物であり、DSしかもっていない人には興味ないかもしれないので、中にはカレンダーを選ぶ人もいるかも知れませんね。

果たしてどれを選択すべきか

さて、以上の3種類のプレゼント。選択期限は12/2までとなっています。選択し忘れるとどうなるんでしょうね?自動的にカレンダーになるんでしょうか。

自分の場合、今のところはスーファミクラコンかなぁ、という感じですが、正直そこまで思い入れはありません。元々現役のときはメガドライバーでしたからね。スーファミをリアルタイムでプレイしたことはあまり無かったので、そこまで心から欲しいという物ではありません。それに、最近VC用にワイヤレスでプレイできるPS2コントローラコンバータ「マジカルウィー」も買ってしまいましたしね。

WiiでPS2コントローラを使用 〜 GCコンバータ「マジカルウィー」レビュー - わぱのつれづれ日記

クラコンも持っていますし、どっちかというと実用ではなく単なるレアものほしさ、という感じでしょうか。あと、これだけ発送が2008年4月下旬と遅いのも気になるところです。

一方、マリギャラのCDも、実際にマリギャラを購入していない自分からすると微妙なところ。ソフトの評判はよく、そのうち買ってプレイしてからならまた違うのかもしれませんが、現時点では曲もまともに聴いていないので、心底欲しいという物ではありません。値段的な価値からしたら、スーファミクラコンよりもこっちの方が高そうなんですけどね。

カレンダーは、そもそも任天堂キャラ物にあまり興味のない自分からすると、一番問題外というところでしょうか。

以上のような感じで、個人的には結構微妙なラインナップ。スーファミクラコンにすべきか、マリギャラCDにすべきか。12/2までになんとかジャッジしたいと思います。