PS3もニコ厨狙い?!トロステーションで初音ミク登場!

WiiPS3Xbox360がしのぎを削る据置ゲーム機戦争。日本の現状はWiiが圧倒的なトップでPS3は2番手、1年のアドバンテージが有りながらXbox360はダントツ最下位、ゲーム売り場などでの存在感も空気な状態となっています。もっとも、先々週はXbox360はバリューパック効果でPS3を週販で上回り、そのPS3も新型投入で先週は初めてWiiを抜くなど、徐々に動きは見せていますが。

さて、そんなリアルな状態と全く違った人気を見せている市場が、ネット上には存在します。それは、ニコニコ動画の中の一要素である「ニコニコ市場」です。

ニコニコ市場(β) ランキング

国内ダントツ最下位のはずのXbox360が、なぜか圧倒的な存在感を見せるニコニコ市場。これも、アイドルマスターMADやForza2痛車などが大いにニコニコ動画で人気を博したからです。HALO3地球防衛軍3の動画もなかなか人気ありますよね。

一方、PS3は一応ソニーブランドのかっこいいハード。ニコニコ動画愛用者(通称:ニコ厨)に受けるようなネタはあまり多くはなく、特に大きな盛り上がりを見せていませんでした。ただ、ライバルのXbox360ニコニコ動画で盛り上がりを見せ一部で存在感を発揮、先週は瞬間最大風速的にPS3を抜かしてしまったことを意識してかどうかは知りませんが、PS3でも強烈にニコ厨にアピールする取り組みがされました。それは、「トロステーションへの初音ミク登場!」です。

電脳御殿 | トロステーション-07/11/16

みっくみく」に「はちゅねミク」も登場

このトロステーションは「まいにちいっしょ」というPS3独自の日刊コンテンツの中の一つ。自分も、SCEのキャラの中ではポポロクロイスについで好きなのがこの「どこでもいっしょ」のトロだったりします。正直、自分がPS3を買うとしたら一番大きいのはこの「まいにちいっしょ」の存在かもしれませんね。

さて、この「まいにちいっしょ」ですが、これまでにも「レベルじゃねーぞ」とかPS3にネガティブなネタでもおもしろければOK的な感じで取り上げるなど、なかなか自由な芸風で人気を博していたようなんですが、今回もさらにやってのけたようですね。以下が、YouTubeに上がっている該当の回の動画です。

初音ミクといえば、ニコニコ動画でブレイク中のバーチャルアイドルで、かわいい絵柄だけでなく下火だったDTM文化も一気に盛り上げてオリジナル曲が多数生まれるなど、著作権違反乱立だったニコニコ動画の中でも比較的権利関係がクリアなコンテンツが多数生まれている、ニコニコ動画の中でイチオシのジャンル。

このトロステーションの中でも、初音ミク代表的オリジナル曲『みくみくにしてあげる』で有名な「みっくみく」という言葉、そして0初音ミク人気に火をつけた『初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた』といった動画(通称ロイツマ)で登場したOtomaniaさん作「はちゅねミク」も登場。完全にニコニコ動画を意識した作りになっていますね。


動画内では―どこでもいっしょ―レッツ学校!の校歌も斉唱。ちゃんと調律させていて出来はよく、もしかしたら発売元のクリプトン社謹製だったりするかもしれませんね。まあ、ソニーもこっち系では専門分野ですので、独自作成かもしれませんが。

一般マスコミよりよっぽど好意的な扱い方

初音ミクの露出というと、記憶に新しいのがTBSでの報道騒動です。

TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ - ITmedia News

上記では、本題の初音ミクの盛り上がり、技術的な面白さなどは無視して、単なる気持ち悪いオタクを嘲笑して楽しむ番組となっており、非常に多くの人からバッシングを受けました。

それに比べると、このトロステーション内での扱い方は非常に好意的。ちゃんとVOCALOID2DTM的位置づけであるという説明もし、さらに「“Frequency-domain Singing Articulation Splicing and Shaping”(周波数ドメイン歌唱アーティキュレーション接続法)」という、技術要素までちゃんと紹介しているあたりに、VOCALOID2に対する敬意がうかがえます。おまけに、ライバルXbox360で出ているアイドルマスターの亜美(とかち)役の下田麻美さんがボイス提供している「鏡音リン」の紹介もし、今後出場しそうなニュアンスさえ見せています。このあたりの自由さはいい感じですね。

濃い系の人気獲得なるか

こうしたオタク系盛り上がりは、一般人からは「気持ち悪い」と敬遠されがちで、今回の初音ミクネタについても非公式掲示板の方ではかなり否定的意見は出ているようです。

非公式!トロ・ステーション掲示板: 歌ってみた♪

ただ、個人的にはこうした取り組みはありだと思いますけどね。PS3は新型で伸びたとはいえまだまだビジネス的には非常に厳しい段階。年末に向けてこれといった目玉ソフトもGT5P程度しかなく、話題性に欠けます。そうした中、こうした現在ネットでブレイクしているネタを積極的に絡めているのは、悪いことではないと思います。それに、「まいにちいっしょ」は、Wiiが当初理想としていた「毎日新しいゲーム機」という思想を何よりも上手に実現しているコンテンツでもあり、PS3の誇る優良な資産ですしね。そうした長所をよりアピールするという意味でもよかったのではないでしょうか?

新CMで『リッジレーサーの7「だけ」はやれませんでした』と述べて「Xbox360版の6はプレイしたの?PS3のCMなのに?」とつっこみを食らったり(参考:ただウェブに駄文を綴るのみ 「やりたかったぞ」CMでXbox360に負けたことを認めたPS3)、「PS3時代を宣言します」やら「やりたかったぞー」といった押しつけがましいCMをしたりしているSCE。MS・Xbox360のDoDoDoとかもひどかったですが、変にひねったり、おしゃれぶったり、はたまた意味無くグラビアアイドル使ったりして一般人受けを狙おうとするより、今回のようなコア層向けでインパクトあるネタでアピールした方が、費用対広告費としては意味があるように思うんですよね。PS3Xbox360も、現状ではまだまだマニアな高価格HDゲーム機なんですから。(まあ、WiiやDSもあっちはあっちで濃い向けのアピールがいまいちな感じがしますけど。)

結果的にXbox360よりも早く公式にニコニコ動画を使ったアピールを行ったPS3バンナムなんかはACE COMBAT6のDLCアイマス美希仕様戦闘機を提供するなど露骨な動きを見せていますが、MS自体は今後どんな動きを見せますか。