北米ホリデーシーズン向けWii小売り独自バンドルパック

昨日の速報で初めて週販でPS3に抜かれたことが伝えられたWii。たしかに、WiiSports以降しばらく強力にハードをけん引するようなソフトは見られず、頼みのスーパーマリオギャラクシーも思ったほどの本体牽引効果無し。本日発売のバイオハザードアンブレラクロニクルに期待がかかっているような状態ですからね。しばらく前から、店頭で在庫が切れたところはリモコンカバー同梱のため一時的回収したときぐらいしか見かけず、一時期の品薄状態は脱している感があります。

一方、北米ではすでにホリデーシーズン目前。こちらではパーティ文化があるためか日本と違ってずっと好調を継続。そのままホリデーシーズンに突入しようという状態なだけに、かなり品切れ気味になっている様子です。

こうした状況もあってか、北米では以下のような展開も見せている模様。

Game*Spark - : 677ドル!北米小売各店, Wiiの独自バンドルでホリデーシーズンを乗り切る by Kako

いわゆる抱き合わせ販売ですが、付いてくるソフトの数が5〜7本など、かなり豪快です。日本でもDS Lite品切れ時はソフト抱き合わせ販売がありましたが、流石北米やることが豪快です。まあ、ウォルマートのものはソフトや周辺機器を選べるだけありかもしれませんが。

日本では、一応今後WiiFitがキラーソフトとして登場しますが、専用周辺機器のバランスボードを同梱するだけに、出荷台数がいきなりミリオンとかにはさすがにならないでしょう。WiiSportsユーザーと層が重なっているところもそれなりにありそうなので、果たしてどれぐらい本体を牽引しますか。とりあえず初期需要は満たされた感はありますので、二度目のブーストをどの程度果たすことができるか。年末商戦に強い任天堂のお手並み拝見というところですね。