「Game Japan Festa 2007」が大阪・幕張で11月開催〜入場無料・任天堂も参加

先日開催された東京ゲームショウ幕張メッセを1〜8ホール使い、多くのメーカーが参加した大々的なイベントで、いろいろな有名人も来訪したステージなどが上演されてていました。一方で、入場料が1200円と有料であり、現在ゲーム業界の中心にいる任天堂が不参加と、規模の割には人を選ぶイベントでもありました。

Wiiロンチであった昨年は、ニンテンドーワールドが開催され、発売前のWiiのソフトを無料で体験できましたが、今年は特にそうしたアナウンスもなく、このまま年末商戦に突入するかと思われましたが、今回別のゲーム体験イベントが公開されました。

「Games Japan Festa 2007」開催日程発表。今年は大阪と幕張で開催

開催されるイベントはGame Japan Festa。例年は大阪で開催されており、東京ゲームショウまで行けない関西の人などにはおなじみのイベントのようですが、今年はなんと関東、幕張メッセでも開催されるようです。

Games Japan Festa 2007

特徴としては、入場料が無料なこと、そして任天堂が参加することでしょうかね。任天堂東京ゲームショウに参加しないことの理由としては、元々任天堂初心会に対抗という意味合いで始まったという経由も大きいでしょうが、参加料を取るということも大きいようです。基本的に、任天堂は参加料無料のイベントにしか出展しないようですから。東京ゲームショウと同じく幕張メッセをほぼ全部使うCEATECでも、事前登録すれば入場無料なわけですし、東京ゲームショウももうちょっとイベントとかの頻度を減らしてコストを削減し、入場料無料とかにすればいいのに、と思うんですけどね。

さて、このGame Japan Festa 2007ですが、関東開催は東京ゲームショウと比べると幕張メッセ9ホール一つだけの開催ということで、入場無料も合わさってかなりの混雑が予想されます。この感じだと、結局はあまり多く体験はできない感じはしますね。幕張も行くのは結構距離も交通費もかかりますし、行く価値があるかどうかは、個々人の判断にゆだねられると思います。

個人的には10月10日に行われる任天堂カンファレンスの内容次第ですかね。びっくりするような隠し球が発表され、このGame Japan Festaで体験できるなら行ってもいいかな、と思いますが。最近、時期が時期だけにゲーム業界全般にネタに乏しいので、ここらで一発刺激的なネタを提供してくれるといいな、と思います。