ファミ通 レビュープラチナ殿堂入りでドンペリ贈呈 〜 FFCCRoFスタッフへ

一時期の知育・実用ゲーム濫発から、だんだんと普通のゲームも増えてきたニンテンドーDS。最近ではゼルダの伝説がミリオンを伺う勢いですが、スクエニからもファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイトFFCCRoF)がなかなかの高評価を受けているようですね。

NDSレビュー集「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」

ちなみにこの作品、ファミ通では「9・8・9・9」でプラチナ殿堂入りをしていたようですね。

FF&KH 情報倉庫 FFCCRoF:ファミ通クロスレビューは9899!

まあ自分としては、前々からファミ通スクエニとべったりなことは知っていましたし、高得点が出ても全く意外でもありませんけどね。以前にもFF12で40点満点を出したり、自分が買ったソフトで珍しく即日売りたくなった聖剣伝説DSなんかも36点の高得点が付いていたりして、正直ただでさえ信用できないファミ通レビューでも、スクエニはさらに信用ならない印象を持っています。なので、今回はネットで高評価だったのが逆に意外な感じでしたね。(たしかに、プレイ動画などを見ていると楽しそうな感じですし、自分も大いに興味は持っています。)

さて、そんなファミ通スクエニなのですが、今回このレビューに関してなんとも言えないことが起こっているみたいです。

プラチナ獲得するとドンペリがもらえる?!

具体的におもしろいことが書かれていたのは、FFCCRoFのディレクターのブログページ。

さて、先日ファミ通さんから「Ring of Fates」開発チーム宛てに、
クロスレビュープラチナ殿堂入りのお祝いということで、
ドンペリを頂きました。ありがとうございます。

Director's Voice - ffccnews

ドンペリ!。ファミ通レビューでプラチナ殿堂入りすると、なんとドンペリがもらえるそうです。これはすごいですねぇ。レビューの得点に応じて褒美がもらえる、というだけでもすごいのに、その褒美がドンペリというのもまたすごい。どこの成金の発想だよ!って感じですね。(でも、なんか浜村氏のイメージとよくマッチしているような気がしないでもありませんw。)

しかしまあ、本当なんとコメントしていいやら。スクエニから送ったのならまともに賄賂状態ですが、高得点つけたファミ通側からドンペリを送るというのも、それはそれですごい関係ですよね。日頃メーカー視線でいろいろと語り、クリエーターヨイショなども誌面上で行っているファミ通ですが、会社としての付き合いでもメーカーとこんなにべったりずぶずぶな、実に良好な関係を築いているようです。

まあともかく、ファミ通プラチナ殿堂入りでドンペリがもらえることがあるようなので、ドンペリ飲みたいゲームメーカーの皆さん、頑張ってファミ通と良好な関係を築いていってください。自分は一消費者として生暖かく見守っていますので。


P.S.
コメント欄でのコロネロさんの情報より、ゴールド殿堂でもドンペリもらえるみたいですね。かなり前からの恒例行事だったようです。
ドンペリ到着!! - SONIC CHANNEL スタッフコラム
そのドンペリはどうするの? - SONIC CHANNEL スタッフコラム
ゴールド殿堂入り!『ソニックと秘密のリング』 - SONIC CHANNEL スタッフコラム