DS用ワンセグチューナ年内発売へ 〜 株主総会で試作品披露

昨日のエントリで、任天堂が公約しながら放置状態で誠意がないと述べたDS向けワンセグチューナーですが、本日行われた株主総会で発売時期の提示と試作品の披露があった模様です。

Yahoo!ニュース - 時事通信 - DS用ワンセグチューナー、年内発売へ=試作品を総会後公開―任天堂

上記記事では発売が遅れている理由について「当初は春ごろ発売する予定だったが、視聴地域の受信状況試験などで発売が遅れていた。」としていますが、携帯各社がワンセグ携帯を多数発売し、PC向けワンセグチューナーも飛ぶように売れている状態を見ると、ちょっと慎重すぎる印象はありますね。そもそも、そうならそうで、2006年内に出すと言っておいてそのままノーアナウンスで放置する理由にもならない気はします。

電波感度関連で苦労?〜形状が大幅変更の模様

あと、やはり技術的な問題もあったようですね。それは今回公開された試作品からも見て取れるようです。1年半近く前に公開された試作機では、DSカードのところに差し込む形で、アンテナが1つ付いているような形状でした。

任天堂、ニンテンドーDS用のワンセグ受信カードを年内発売

ところが、今回公開された試作品では、大きめのアンテナが2本用意されたような形になっているようです。Yahooの掲示板にあった投稿を以下に転載しておきます。

DS用のワンセグチューナーですが、以前発表された試作機とはかなり形状が違っていました。他の方も書かれていますが大きなロッドアンテナが2本付いており、チューナーユニット(と社員の方は説明していた)に収納する形をとっていますので、パソコンのUSBへ取り付けるワンセグチューナーなどと比べるとかなり大きなものでした。(確かに説明が難しい・・・)

http://messages.yahoo.co.jp/?action=q&board=7974

どうも、電波の感度がなかなか上がらなかったようで、それに苦労した感じです。正直、延期の理由はこっちの方が大きいんじゃないですかね。携帯とかで続々と出てこられたため、どうせ開発が遅れているなら様子を見たというか、差別化できる性能をもたせることに注力したのかもしれません。

値段は1万前後、連続稼働時間は3時間程度か

値段はとりあえず1万円前後ぐらいが噂されている模様。ワンセグ付き携帯が2万もせず買えるご時世で、PC用チューナも1万前後ですから、それより高い値段はたしかにどうかと思いますね。前の発表時も「DSLiteの半額ぐらい」という目安でアナウンスしてましたし、大体そのあたりで落ち着くのでしょう。連続稼働時間は、約3時間ぐらいだと言う書き込みもあったようです。詳細はまた任天堂の公式ページでアナウンスされることでしょう。

メインの利用は屋内

自分も最初はこのワンセグチューナを考えていたのですが、最近ワンセグつき携帯を買ってしまったので、とりあえずこのDS用ワンセグチューナーは必要ありません。実際買ってみると、移動中にワンセグというのも、思ったより使用頻度は少ないですね。野球の結果がどうしても気になるとか、その程度でしょうか。(先日のラピュタの映画の時は電池切れるまでフル活用してましたがw。)

このDS用ワンセグも「屋内での利用をメインに考えている」としているので、基本的にはPC用ワンセグチューナーと同様、「お手軽ポータブルTV」的な位置づけで攻めるんでしょうね。「お料理ナビ」のときに話題になったマグネットスタンドなんかと相性がよさそうです。

ニンテンドーDSシリーズ専用 マグネットスタンド

ニンテンドーDSシリーズ専用 マグネットスタンド

今や一人一台の勢いで普及していっているDSだけに、ノートPCよりもより手軽に屋内どこでもテレビが実現できるDS用ワンセグチューナ。果たして、どの程度の売れ行きを見せる事やら。DSではすでにGBA用ですがプレイやんなどが出ていましたが、このワンセグチューナは注目度も高い分、遙かに高い売り上げを見せそうですね。とりあえず、公式の情報が待たれるところです。


P.S.
上記で引用したYahoo掲示板の投稿で、株主総会の感想なども上げられていたので以下に1つ転載しておきます。

総会に行ってきました。^^

おみやげはトランプ。

山内さんなどの大株主に何かあったりして、大きな売りが
出て来るような可能性のある時には、自社株買いなどで
対処をしたい、みたいな事を話されてましたよ。

あと総会後の展示会場でワンセグチューナーをみてきました。
販売価格はソフト2本分ぐらいだそうです。
発売日は未定との事でしたが、年内には発売できそうな事を
言われてました。

総会後に岩田社長や宮本さんに握手してもらったり、DSLなどに
宮本さんのサインをもらったりしました。
とても嬉しいです。^^

宮本茂氏と握手やサインとは、うらやましいかぎりですねぇ。