Wii,Xbox360所有者の選ぶ「セカンド次世代機」についてのアンケート

次世代機が出そろって約半年を過ぎ、三者三様の様相を示しているわけですが、そろそろ何らかの次世代機を所有している人も結構出てきたかと思います。そんな中、海外でWii所有者とXbox360所有者に対して、「次に欲しい次世代機」についてアンケートを採ったらしく、その内容をGameSparkさんが報じられています。

Game*Spark - : WiiオーナーとXbox360オーナーの微妙な違い…セカンドハードへの意識 by Kako

アンケート自体は、元の記事を見ると3月20日から3月28日までに取られたもので、ちょっと古いデータですね。対象者は1864人。内1632人が18〜64歳、残り232人が12〜17歳ということで、年齢層はかなり高めのアンケートになっています。

Gamasutra - Exclusive: Survey Reveals Wii60 Effect, Console Popularity

Wii所有者とXbox360所有者で異なる傾向

で、その内容ですが、Wii所有者とXbox360所有者で若干傾向が変わっているのが面白いですね。Wii所有者の場合、53%がPS3を、44%がXbox360をどちらかというと欲しいと答えてます(複数回答可)。一方、Xbox360所有者の場合、66%がWiiを、52%がPS3をどちらかというと欲しいと答えているようです。

こうしてみると、Wii所有者はXbox360よりもPS3の方が興味があり、Xbox360所有者はWiiに関してかなりの興味を持っているというのが分かりますね。Wii60という言葉がありますが、この言葉はどちらかというとXbox360所有者の心情を表している、ということでしょうか。面白いのはPS3のほしがり度で、両方とも約50%。一定の人気があるといえばありますし、半々といえば半々ですしね。

他の次世代機への個人的関心

自分も、最近ほとんどWiiをプレイすることがなく、他の次世代機も興味がある状態です。PS3は強力なアプコン機能がなかなか魅力的ですし、Xbox360Forza2アイドルマスターなど、ニコニコ動画おなじみのゲームがいろいろあったりするのが興味を惹きます。とはいえ、いかんせんどちらも本体が高いですし、ハイデフゲーム機は2台もいらないかなぁ、というところもあるので、なかなか購入まではこぎ着けませんね。どちらも、心から欲しいソフト、というものは特にないですし。

Wiiでの関心ソフトはバイオ4Wii

とりあえず、Wiiははじめの一歩が出るまで待ち状態ですが、最近バイオハザード4Wiiの評判がいいみたいなので、ちょっと興味があるところではあります。元々昔からホラーゲームはダメなタイプで、セガサターンユーザでバイオハザードには乗り遅れたところもあったので手を出していませんでしたが、最近はさすがに歳を経たからか、意外とホラーも大丈夫になってきたかな、というところはあります。ニコニコ動画で「コープスパーティ」や「囚人へのペル・エム・フル」の動画を見てもそれなりに楽しめたので、バイオも結構大丈夫なのかもしれませんし。(まあ、ニコニコはコメントがあるから怖くないというもありますがw。)
ニコニコ動画(γ)‐( 色々と )伝説のホラーゲーム コープスパーティー Part 1 of 3
ニコニコ動画(γ)‐囚人へのペル・エム・フル エジプト・魂の裁き体験ツアー Part 1 of 4
※注意 どちらも同人作品ですが、グロ表現が結構あるのでそれらが嫌いな方は見ない方がいいです(特に囚人へのペル・エム・フル)。

実は、バイオハザードの原型となり、上記コープスパーティ制作のきっかけとなったファミコンスウィートホームは子どもの頃1000円でたたき売られていたのを買ってプレイしているんですけどね。ファミコンのグラフィックの関係でそれほどは怖くなかった印象があります。
むしろパーティ切替やアイテムの持ち替えなどの謎解き要素が当時としても秀逸だった印象は残っています。グラフィックも、ドットずらしなどの技巧がすごくファミコンにしては背景などはかなり綺麗でした。エンディングの振り向き男は、べたべたな展開ながらぞっとした覚えがあります。

ニコニコ動画(γ)‐スウィートホーム 全員生存エンディング

谷間の時期の選択肢は?

まあとにかく、今はちょうどソフトの谷間の時期で、いろいろと食指が動く時期でもあります。次世代機に手を出すか、他のソフトに手を出すか、はたまた単にゲームから離れてしまうか。いろいろ選択肢はあるかと思いますが、とりあえずゲーム業界ウォッチが好きな自分としては今後も継続してゲーム関連情報のチェックをしていきたいと思います。