羽田健太郎氏 肝細胞癌で死去 享年58歳〜ウィザードリィや交響曲イースなど

最近、ZARD石立鉄男さんなど、なじみの深い方の死去が続いているのですが、また一人有名な方がお亡くなりになりました。それはピアニスト羽田健太郎氏です。

asahi.com:ピアニストの羽田健太郎さん死去 - 音楽 - 文化・芸能

題名のない音楽会」でおなじみだった方ですね。アニメ好きには「超時空要塞マクロス」の主題歌を作曲した方、という方がなじみが深いでしょうか。

ゲームミュージック羽田健太郎

ただ、自分の場合だと、ゲーム音楽の方の印象が強いです。このあたりは、以下のスラッシュドットの以下の記事でいろいろ語られていますね。

スラッシュドット ジャパン | 訃報:羽田健太郎さん(ピアニスト兼、作編曲家)

自分が羽田さんの名前を初めて知ったのは、「交響曲イース」でした。当時はどっぷりゲームミュージックにはまっており、ファルコムミュージックは手当たり次第購入していたので、その流れで知った形です。

交響曲「イース」

交響曲「イース」

その他では、ファミコンウィザードリィが印象深いですね。自分がプレイしたのはIIのみでしたが、そのタイトルの曲は今も鮮明に覚えています。ファミコンウィザードリィについては以下のサイトが詳しいですね。

ウィザードリィファミコン小市民アーカイブより)

昨年は一連の作品を集めたBOXも限定生産で発売されていたようですね。価格も13440円と相当高価ですが、今回の訃報を機に購入する人も増えるかもしれませんね。自分はIIのみプレイなので、さすがに購入することはありませんが…。

ニコニコ動画で追悼動画

今回の訃報を受け、ニコニコ動画でもいくつか追悼の意味を込めた作品が上げられているので紹介します。アカウントをお持ちの方はご覧になってみてください。

ニコニコ動画(γ)‐We Love Wizardry ウィザードリィ サウンドトラック(作曲:羽田健太郎)
ニコニコ動画(γ)‐交響曲イース
ニコニコ動画(γ)‐ぬふぅ! 交響曲ソーサリアンで羽田健太郎氏を悼むとしよう。

多彩な才能を持ち、ゲームやアニメといったサブカルへの造詣も深かった羽田健太郎氏。58歳という若すぎる死去に残念でなりません。心からご冥福お祈りします。