80GB版PS3が韓国にて発売に〜本体もコストダウン版

以前から発売が噂されていたPS3のHDD増量版。それがいよいよ公式に発表されました。しかし、驚きなのはその発売国でした。

大容量版プレイステーション3登場、ただし韓国から - Engadget Japanese
SCEK、韓国で80GB HDD搭載のPS3を6月に発売

なんと、これまで発売をアナウンスしていなかった韓国です。PS2の互換性が落ちたバージョンを欧州ローンチに重ねましたが、韓国のロンチでHDD増量版を持ってくるとは予想外でした。

もっとも韓国は海賊版などの影響でパッケージ版の売れ行きがいまいち。一方でインターネットカフェが非常に発達しており、オンラインゲームが非常に軌道に乗っている国でもあります。この辺の国の事情から、パッケージ版よりもオンライン販売、ネットダウンロード機能などに重点を置いたのかもしれませんね。

本体自体は欧州版と同様PS2互換性の低いバージョンの模様。この辺はコストダウンの流れはそのままですね。PS3自体は3月末で190万台の在庫があっただけに、とりあえずこの中のうちコストダウン版でないものをまず捌く必要がありますが、それが捌ければ日本、米国でもこのコストダウン版に切り替えていくのは間違いないでしょうね。逆ざや構造の改善のためにも。

PS2との互換性を重視する方はお早めにどうぞ。(もっとも、新型出るときは振動対応SIXAXISになってるかもしれませんが。)