ドラゴンクエストソードの初回出荷は25万本

WiiSportsの次がなかなか出てこないWii。また、サードがあまり売れていないこともよく話題に上げられていますが、そんな中注目されているのがスクエニの送る話題作、ドラゴンクエストソードです。自分がWii体験会でプレイしたときにはいまいちな感じでしたが、先日のスクエニパーティではポインティングなども入ってだいぶ改善されてきている感じですね。モーション認識はまだ微妙なところがあるようですが。

そんな話題作のDQSですが、初回出荷は約25万本のようです。

「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」期待作として受注開始|ゲームの裏話

やはりショップ側には値崩れしまくった剣神ドラゴンクエストの影がちらついてしまうようですね。今のWiiの盛り上がり方からすると、正直ゲームの内容がどうであろうと結構な数が売れてしまいそうな気もするんですけどね。そう言う意味ではとにかく値崩れしてでもいいから初回に大量に出荷だけしてしまうスクエニ戦法らしくないといえばらしくないですね。(それだけショップ側が慎重だったのかも知れませんが。)

果たしてこの25万本がどの程度で市場からなくなるか。そして、ゲーム自体がユーザからどう評価されるか。自分はおそらく購入しませんが、その動向には注目していきたいと思います。