実況パワフルプロ野球最新作がPS2とWiiで発売

日頃ゲーム関連のエントリを書いている自分ですが、特にパワプロに対しては一時期かなりはまっていました。Nintendo64の6で大いにサクセスの魅力にとりつかれ、7がPS2で出ると言うことで発売日に本体ごと購入。パワプロがHDD対応したためにわざわざBBUnitを購入したぐらいです。PS2はほとんどパワプロ専用機という感じでしたね。

とはいえ、そんなパワプロもマンネリ傾向が強くなったのと、昔ほどストイックにサクセスにトライできなくなったこともあり、10ぐらいからは1チーム分サクセスで作ったら終了、という感じは強くなってます。加えて、13では基本システムが変わってミット見ながらの打ち方ができなくなったり、試合シーンが無駄にアニメーションになって最速でもかなり時間がかかったりと劣化した部分が多く、かなりシリーズに対して見切り感が出てきたところはあります。

わぱのつれづれ日記 - 実況パワフルプロ野球13 ファーストインプレッション

さすがに決定版では修正が加わったようですが、決定版は買わない主義なので、どの程度よくなっているのか詳しくは分かっていません。

PS2で「パワプロ14」、Wiiで「パワプロWii

そんなパワプロですが、その最新作が果たしてどうなるか、興味があるところでした。7のときにいきなりPS2に移っただけに、PS3で出してくるかなと思っていたのですが、どうやら14はPS2Wiiでの発売という展開になるようです。

アニメ、ゲームなんでも情報寄せ集め:今週発売のゲーム雑誌 - livedoor Blog(ブログ)
Wii @ Everyday: Wii @ 2007.5.9

ファミ通フラゲらしき画像が出ていますが、PS2が「実況パワフルプロ野球14」というタイトル、Wii版は「実況パワフルプロ野球Wii」とナンバリングがないタイトルとなっています。パワプロは9〜12までPS2GCのマルチ展開を続けていただけに、Wii版も実質はPS2版とほぼ同じ内容だと思われますが、この記事だけだと分からないところもあります。ナンバリングをつけていないのは、やはり数字が大きすぎると新規顧客に避けられてしまうことをおそれたのかもしれませんね。

とりあえず、Wii版は独自のモードとして「リモパワ」というものがあり、Wiiリモコンを使った対戦と、ホームラン競争モードがあるようです。WiiSportsのベースボールでもそうでしたが、やはりWiiリモコンを振る操作では高低・内外角の細かい打ち分けはできないだろうとは思っていたので、リモコンを使ったモードは独自なモードに絞った感じですね。個人的には、リモコンを振るのではなく、ポインティングでバッティングするというのもちょっと面白そうかな、と思うんですけどね。Aモード、Bモードに加えて、Cモードとしてポインティングモードなんかも実験的に入っているといいな、と思います。

PS2Wiiとの共存で攻めるコナミ、次世代での展開は?

しかし、コナミも9〜12まではGCとマルチしながら、13ではGC敗北が決定していたからかPS2のみでの展開。それなのに14ではまたWii版が復活というのも、まあしたたかな感じですね。
実況パワフルプロ野球 - Wikipedia

もっとも、他のサードがGCをはなっから無視していたのに対して、パワプロだけは何年もGCユーザもケアしてきたと考えれば、サードの中では任天堂との関係は良好なところかもしれませんね。ロンチからElebitsなど気合い入ったソフトを出していましたし。今回のWii版も、これまでのマルチ展開で環境が整っていたから比較的楽に出来たんだろうと思うと、ある意味先見の明があったというところでしょうか。

とはいえ、PS3でもすでにパワプロの発売は一応発表済みですし、そちらの開発検討も進められているでしょう。プロスピPS2PS3とのマルチだったことを考えれば、それにWiiを加えてもなんとかなりそうな気もします。はたして、15ではパワプロがどういったプラットホーム展開を見せるか、コナミの出方が興味深いですね。

とりあえず、PS3版しか出ないなら見送ろうと思っていたパワプロですが、Wii版も出ると言うことで購入検討に入れておこうと思います。肝であるサクセスの要素やWii独自のモードなどの続報に期待したいと思います。