任天堂・江口勝也氏が語る『WiiSports』〜プロトタイプ画面も

好調な売れ行きを見せるWiiを引っ張るソフトと言えばなんと言ってもWiiSports。ロンチでキラーソフトを持ってこれた一方、「WiiはWiiSports専用機」というレッテルを貼られたりもしています。とはいえ、ポテンシャルを提示できず苦労しているPS3や、一般層へアピールできず苦戦し続けているXbox360などを見れば、ロンチでこれだけのソフトを持ってこれたことは非常に大きいと言えます。

そんなWiiSportsですが、これまでに「社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.4 『Wii Sports』編」でもインタビューしていた江口勝也氏が、デジタルARENAでインタビューに答えています(Wii @ Everyday経由)。

任天堂、江口勝也プロデューサーが語る『Wiiスポーツ』に込めた思い【前編】 / デジタルARENA

インタビューの内容自体は特に以前のものと大きく変わっているわけではありませんが、個人的に興味深かったのがテニスの開発中の画面でしょうか。もう、WiiSportsにおけるMiiと比べてもこけしってレベルじゃねーゾって感じですねw。これを見ると、製品版が実に美しいグラフィックに見えてしまうのだから、不思議なものです(まあ、実際結構綺麗ですけどね。でかいテレビだとジャギが目立ちますが)。

このインタビューでも極力難しくない側に振っていることが分かるWiiSports。江口氏はどうぶつの森のディレクターでも知られる同氏だけに、次なる一手がどうなるのか、楽しみにしていたいと思います。