松井秀喜 日米通算2000本安打達成

巨人ファンである自分は松井秀喜ヤンキースに行って以来、毎試合チェックしている訳ですが、昨年はまさかの骨折で長期離脱、今年は開幕早々足を痛めてDL入りと、いまいち不完全燃焼を続けている感じがあります。

そんな松井秀喜ですが、名球会入りの区切りとなる2000本安打を達成しました。

You did it!〜“名球会”松井秀に、金田氏とロケットが花添え - MAJOR.JP|MLB ニュース

昨日の試合の時点であと1本だったのですが、昨日は無安打。名球会の金田会長もやってきている中、1日も早い達成が期待されていた中、なんとか達成した感じですね。

しかも、その達成の仕方がまあ、何とも微妙w。単純なライトフライを、ライトが太陽が目に入って落球。どう見てもエラーっぽく、実際試合中のその打席直後はエラーと記録されていました。それが、いつの間にかヒットに訂正。大リーグではこうした途中での記録訂正はよくある訳なんですが、何もこのタイミングでやらんでも、と思いましたね。
このため、記録達成時の歓声・拍手も無ければ、記念ボールの回収も出来ず。記念すべきタイミングだったわけですが、なんだかグダグダになってしまった感じですね。

もっとも、その後クリーンヒットも打ちましたし、試合後はロゴ入りブレザーの授与式もありました。松井自身も「逆に記憶に残る」と苦笑しながら言っていましたし、まあある意味レア度としては高いかもしれませんねw。イチローも、エラーかヒットかを気にしてチラチラスコアボード見ている松井に「チャーミングだった」と、一部の女性ファンが喜びそうなコメントしてますしw。

Yahoo!ニュース - デイリースポーツ - イチロー「すごくチャーミングでした」

ヤンキースは今シーズン、先発に呪われたようにけが人続出し、危機的な状況を示しています。そんな中で期待されている井口もいまいちな状態で、ポストシーズン進出すら危ないような印象ですが、この試合でクレメンスがヤンキース復帰することが電撃的に発表されました。

ヤンキース復帰のクレメンス 6月に松坂と対戦も? - MAJOR.JP|MLB ニュース

一度ヤンキースで大々的な引退セレモニーをした後に他のチームで現役復帰したため、若干引っかかるところもありますが、それでも危機的状態のヤンキースにとっては先発で実績ある投手が増えるのは非常に喜ばしいことですね。あとは、どの程度の調子で登板できるかですが。

日本人選手としては井口、田口選手と先にワールドチャンピオンを達成されてしまっている松井秀喜。今シーズンこそ、自身の活躍でチームをワールドチャンピオンに導いて欲しいものです。