Wiiのインターネット接続方法を動画で紹介

次世代機の中では好調な本体台数の売り上げを見せるWiiWiiの特徴的な機能としてネット機能を利用したバーチャルコンソールや各種チャンネルなどがあるわけですが、具体的にネットにどの程度のWiiがつないでいるのか、これまではっきりしませんでした。それが先日の決算報告の際、約40%の接続率であると、任天堂側からの発表があったわけです。

わぱのつれづれ日記 - 好調さと課題の浮かび上がる任天堂決算報告

40%と言う数字は、無線LANしかデフォルトで載せていないWiiとしてはなかなかな接続率だとは思うのですが、現状ソフトにこれと言った物が無く、ネット機能を利用した小ネタ提供が続いているWiiとしては、まずはWiiのネット接続率をもっと高めていくことが非常に重要だと考えていることでしょう。

そんな中、5/2にWiiメールニュースで以下のページのURLが紹介されていたので、取り上げてみたいと思います。

Wii.com JP - Wiiをインターネットにつなぐには?

Wiiメールニュースでネット接続ページを紹介

Wii発売直後にもいろいろとネット接続方法についての説明がありましたが、上記コンテンツではFlashを駆使し、各種設定方法もそれぞれに動画を用意している凝りよう。試しにらくらく無線スタートの動画を見てみましたが、Wiiのホーム画面から設定メニューへの移行、選択するアイコンまで全て紹介し、ルータ側で行うボタン操作なども実動画付きで分かりやすく紹介されていました。

4分を越える動画で、まるでメーカーPCに付いている初心者用ムービーのようですね。とてもゲーム機には見えません。しかし、こうしたメーカーPC、家電並みのチュートリアルを用意することも、幅広い層へ抵抗感無く受け入れられることを目的としているWiiには重要なんでしょうね。特に、無線設定は本当に分かりにくいですしね。ある程度詳しい人でも、この動画を見ながら接続した方が簡単な気はします。

ネット接続率のさらなる向上に向けて

もっとも、現状有線接続しているような場合だと、必ずしもWiiを接続する場所でパソコンを見えない可能性もあります。そうなると、このネットでしか用意していない動画が効果を発揮できないケースも存在しそうです。さらに踏み込むのであれば、大手家電ショップなどと連携して、Wiiのネット接続現地サービスなどをアレンジしてもいいかもしれません。特に、団塊の世代などでしたら、自分で勉強するよりも多少金払ってでもすべてやってもらった方がいいという人もいるでしょうし。無線ルータ販売側が、キャンペーンとして現地接続無料とかやっても面白いかも知れませんね。

とにかく、Wiiが据置なのに処理性能を捨ててまで小型・低消費電力にした主目的として、WiiConnect24で常に起動しネットに接続し続けるという物があります。小型・低消費電力にテクノロジーを費やし、量産に苦労していると岩田社長もコメントしているわけですから、Wiiの存在意義を問う意味でも高いネット接続率を確保することが任天堂的には達成目標となるでしょう。今回のページのように「技術オンチ」な人たちへのフォローを進めると共に、ソフト面でもぜひともネットにつなげたくなるソフトを提供していって欲しいですね。