タイム誌「世界の最も影響力のある100人」に選ばれた宮本茂氏

アメリカの有名な雑誌TIME誌で、毎年「世界の最も影響力のある100人」というものを選んでおり、この中で、日本人からは2人選ばれたうちの一つに、任天堂宮本茂氏が選ばれたようです。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070504i112.htm
http://www.nintendo-inside.jp/news/205/20531.html

このニュースで面白いのが、ブッシュ大統領がはずされたことがニュースになっていることですね。毎年入っていたのが、最近の支持率低下が原因で外れてしまったみたいですね。逆に言えば、それだけ向こうでも注目されているものだと言うことですね。

Wiiといい、DSといい、これまでにない体験が味わえるということは、ゲームの枠を飛び越えて考えてもやはりすごいことですよね。Wiiも第一印象はかなりよかったので、あとはプラットホームとして成功するかどうかですね。先日の決算報告会の質疑応答でも、宮本茂氏は見るゲームを絞ってクオリティをあげてもらうことに注力してもらっていると岩田社長も言っていましたし、宮本氏の次なる一手が非常に興味深いところです。