Wiiミュージックおよびヘルスパックの続報

WiiSportsに続くタイトルがなかなか発表されないWii。ただ、当初よりアナウンスされていたソフトとしてWiiミュージックが、そして度々宮本茂氏がにおわせているタイトルとしてヘルスパックがあります。

この2つのタイトルについて海外で出ている情報をGameSparkさんが紹介されています。

Game*Spark - : Wiiスタンダード間違いなしの『Wiiミュージック』『ヘルスパック』の情報 by Kako

情報元はギリシャ任天堂からとのこと。先日のNiGHTSの情報はポルトガルでしたし、いろんなところから情報が出てくるものですね。

で、その情報によるとWiiミュージックでは「任意の曲を演奏」「楽譜を交換」という要素があり、ヘルスパックでは「病院にデータが送られ、診断結果をもらえる」という要素がある模様。Wiiミュージックの方はある程度予測がついた内容ですが、ヘルスパックの方は思った以上に本格的なものになりそうです。

以前自分は、あるある捏造問題があったときに、ヘルスパックへの影響を懸念したエントリを書いたことがあります。

わぱのつれづれ日記 - 「あるある捏造問題」がゲームに与える影響について

扱う内容が健康だけに、なまはんかな内容では叩かれるのでは、という懸念を示したものですが、単なるエクササイズ支援ソフトとしてだけではなく、脈拍センサなどとセットでより信頼性の高いものになっているのかもしれませんね。あとは、診断結果となると病院と絡んでくるわけなので、利用料金とかどうするのか気になるところではありますが。

ともかく、年度が新しくなり、いろいろと新しい情報も出てくるようになりましたので、続報に期待していきたいと思います。