Xbox360にコントローラ一体型キーボード登場

日本では爆死状態ながら、世界的には市場が立ち上がっているXbox360。そんなXbox360で、面白い周辺機器が発売されることになったようです。

Xbox 360 QWERTY親指キーボード 正式発表 - Engadget Japanese
Game*Spark - : 春のアップデート:配信は5月7日?概要がどんどん明らかに by Taka
Xbox LIVEのアップデートに合わせて、キーボードを搭載したXbox 360 専用コントローラーがお目見え / ファミ通.com
ちょうどコントローラのグリップの間あたりに、QWERTYタイプのキーボードが装着できるようになるようです。実際のキーを押す操作は親指でやる感じですね。ZaurusW-ZERO3などのPDA、それから電子辞書なんかではこうした小型キーボードが付いており、自分も両手でもって親指操作したことがありますが、結構快適です。さすがに机上でつかうキーボードほどの使い勝手はのぞめませんが、キー配列はすでに把握していますし、親指2本でも結構違和感なくキーを打つことができます。ゲーム機でのチャットなど、文字入力する機会も多いでしょうから、こうした親指キーボードはかなり便利なんじゃないでしょうか。通常のキーボードでは、どうしても机なり膝上なり、どこかにおいて使わないといけなく、ゲームプレイと合わせると邪魔になっちゃいますからね。

機構的には、似たようなグリップ付きコントローラであるPS3でも同様のデバイスが出せそうです。Wiiも、リモコンに接続ポートがあるだけに、やろうと思えばできなくはないかも。リモコンを使ったソフトキーボード操作も、正直それほど快適とは言えないだけに、検討していただきたいところですね。インターネットチャンネルの正式版も今月に予定されているわけですから、何かアクションがあったらいいなと思います。