ドラゴンクエストソードの発売日が決定か

WiiSportsやはじめてのWiiが絶好調ながら、その次のソフトがなかなか出てこないWii。そんな中、ゲーマーの中ではかなり期待されているタイトルに、ドラゴンクエストソードがあります。

当初はロンチ、その後は春発売とされていたこのソフトですが、どうやらさらに延期して7月になった模様です。

FF13 Vids | [DQS]7月12日に発売決定。
[Wii] 『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』 7月12日発売決定。6800円 - ゲーマーホリック

堀井雄二氏が、調整で手間取っていると言っていましたが、発売日が決まったと言うことである程度めどは立ったと言うことでしょうか?

正直、自分がWii体験会でプレイした感想では「地雷ゲー」です。その辺の感想は以下のレビューを参考。

Wii体験会レポート(ソフト編) 『ドラゴンクエストソード』

その後のニュースを見る限り、キャラが追加されたり、声が付いたりしたのは分かるのですが、根本的なゲーム性がどうなっているか。縦切り、横切りの認識が曖昧なままだと、やはりプレイしていて違和感を感じてしまうように思いますね。

ドラクエという看板タイトルで、グラフィックはWiiの中ではかなり綺麗な方なだけに、かなりの売り上げを見せることは間違いないでしょう。ただ、そうやって買ったユーザーがちゃんと満足できるつくりになっているかどうか。堀井雄二氏の手腕が問われるところでしょう。