Wii版NiGHTSの画像が海外ゲーム雑誌で公開〜飯塚氏のインタビューも

先日「セガの名作「NiGHTS」復活?!〜英任天堂公式雑誌で示唆」で紹介した、WiiNiGHTSの噂。その続報が飛び込んできました。

[Wii] 『NiGHTS Wii』 遂に登場。スクリーンショット公開 - ゲーマーホリック

上記ゲーマーホリックさんの記事からたどると、どうやらポルトガルのゲーム雑誌でNiGHTSの記事がスクリーンショット付きで掲載されているようです。以下のGoNintendoの記事で、実際の雑誌のスキャン画像が公開されています。(ポルトガル語なので、文章はよくわかりませんが。)

Go Nintendo » Blog Archive » Wii NiGHTS - first screens!- What are you waiting for?

グラフィックは、原色豊かでセガサターン版ナイツに近い印象ですね。WiiということでグラフィックはSDのままですが、3Dクオリティは上がっています。ただ、リアルになった分ナイツの顔はちょっと怖い感じはしますね。(まあもともと、ナイツの顔は若干奇妙な造形してますけど。)背景なども、セガサターン版をさらに細かく、綺麗にしながらも雰囲気はよく残っており、いい感じです。

飯塚隆氏のインタビュー

上記ポルトガル雑誌の記事、大半はポルトガル語なのですが、その中の一部、飯塚隆氏へのインタビュー部分が下記の記事で英訳化されています。

Play-Nintendo / News / NiGHTS Into Dreams Interview!Joystiq経由)

飯塚隆氏はオリジナルのNiGHTS制作にも関わった方のようですね。NiGHTSの中心人物で今はセガを退社している中裕司氏は関与を否定していましたが([Wii] 新「NiGHTS」の噂が本当だとしても、中裕司氏は無関係 - ゲーマーホリック)、一応オリジナルNiGHTSの遺伝子は引き継がれているようです。

せっかくですので、上記英訳をさらに自分がざっと日本語に訳した物を以下に記しておきます。(よく理解できなかったところは適当に意訳しているので、参考程度でお願いします。)

このカリスマ性のある姿から、どんな新しいフライトアクロバットが期待できるのでしょう?
飯塚 ナイツはよく考え抜かれた相当量の動作が可能で、プレイヤーはWiiリモコンを通じて簡単にそれらを操作することができます。ループを描いたり、ターンしたり、まだ明らかにしませんが他の動きもすることができます。
任天堂の新しいシステムであるWiiは、どんな風にあなたを引きつけましたか?
飯塚 この新しい技術革新の全てを目にし、私がプログラマーとして長年夢に描いていた新しいゲームをこのシステムでついに作ることができるのだと分かったことに、特に興奮しています。
私たちは皆この素晴らしいキャラのファンですが、あなたは近年の一般大衆にも同じようにすることができると思いますか?
飯塚 何よりもまず、ナイツファンがこのタイトルをオリジナルと同じくらい楽しんでくれることを期待しています。ただ私は、紹介しようと考えている新しいフィーチャーが、まだこの魔法のキャラクターの世界を知らない新しい層のゲーマーも引きつけると確信しています。
どんなゲームプレイ要素が期待できるのでしょう?
飯塚 皆の知っている1人プレイモードに加えて、2人プレイモードとある特別なオンライン要素があるでしょう。
ナイツの体験を他のシステムに持っていくつもりはありますか?
飯塚 今のところ、この新しいナイツのゲームはWii専用です。
あなたやソニックチームが過去に作ったもので、あなたが復活させたい他のシリーズはありますか?
飯塚 現在私は、これまでシリーズ化していなかったナイツを作っていますが、私はいつでも時が来たらその続編を作る望みを持っていました。さしあたって、ナイツは人々に戻ってきて話をしてもらいたい唯一のシリーズです。
お分かりの通り、ナイツは今のところWii独占で、思いがけないオンラインモードも持っています。この要素については今後最新情報を更新し続けるつもりです。

日本での情報公開に期待

今のところ、第一報がポルトガルのゲーム雑誌だったということで、時期が時期だけにエイプリルフールがらみのフェイクじゃないかという疑惑はぬぐいきられていません。とりあえず、オフィシャルなアナウンスが待たれるところですね。できれば日本語での情報公開をお願いしたいものです。