日本のエイプリルフールネタあれこれ

今日は4/1、エイプリルフール。日本ではあまり完全には定着しておらず、下手をすると真に受けられる危険性がありますが、それでも毎年いろいろなネタがネットでも提供されています。

インプレスのネタ

有名どころとしてはインプレスですね。今年も気合いの入ったエイプリルフールネタを提供しています。

イモプレス うおっち

窓の社はWikiベースだったり(FrontPage - 窓の社)、ITmedia岡田有花嬢が記事にしてはてなブックマークでも一大論争を巻き起こした「mixi読み逃げ問題」をもじったネタ(ネットで話題の「読み逃げ」、ついに傷害事件に発展)まであり、時事ネタを交えてなかなか秀逸な内容となっています。

また、窓の社の記事ではWiiをもじったゲームネタも。

Wiiiリモコンの代わりにノートPCを振り回してWiiiを操作「Wiiiiinリモコン」 - 窓の社

ノートPCを使ってWiiを操作する、というものなんですが、記事の内容としては結構現実的。モーション操作の代わりにウィンドウ内に表示したWiiリモコンをドラッグで動かす、ボタン押す代わりにダイアログ内のボタンをクリックというもので、正直誰か普通に作れそうな内容です。一応ばかばかしい内容としてはノートPC自体を振りまわすという物があるんですが、これは赤外線ポートを用いた認識とのこと。ここがちょっといまいちな感じですね。どうせ現実的ならば、最近のHDDに搭載されている、落下時にヘッドを自動待避するためのモーションセンサを使って、実際にノートPCを振った動きを認識させる、ぐらいにしてくれればよかったのに、と思います。

ゲーム関連のネタ

ゲーム会社では、毎年アイレムが凝ったネタをやることで有名です。今年のタイトルは以下の通り。

愛礼夢学園

ただ、人気がありすぎるためか、重すぎてまともに見えませんでした。

ゲームニュース関連のサイトでも、いくつかネタをやってますね。ゲーマーホリックさんのところのネタが以下の物。
[お知らせ] ゲーマーホリックの改名 及び 路線変更について - ゲーマーホリック

GameSparkさんのネタが以下の物。
Game*Spark - : 2K Sportsが『大相撲 2K7』を発表!北米で今夏リリース予定 by riot_兄

他にも、先日のNiGHTSのエントリを取り上げて頂いたid:WATさんのところでも、モバイルXboxのネタが掲載されています。結構ありそうなスペックになっているのが面白いですね。
ついにマイクロソフトが携帯機参入!! - W A T の日記

日本じゃ、この手のネタはエイプリルフールだとちゃんと断らないと真に受けられることがあるので大変ですね。自分は正直、器用な真似はできませんので。海外ではどの程度のネタが出てくるのか、楽しみですね。