あえて豪華路線でPS3と対抗するXbox360

数日前から噂が絶えなかった、黒色Xbox360。自分もエントリ「Xbo360新型の噂と 日本のゲーム市場についての思い」で触れましたが、この度正式に発表されました。

米Microsoft、HDMI搭載の上位機種「Xbox 360 エリート」を発表。日本国内での発売時期は未定。別売の120GB HDDは発売決定

仕様については基本的に噂通りなんですが、価格が従来の据置と思いきや、普通に高くなっていて479.99ドルに。現状のものよりも約80ドルも高くなっています。PS3の20GBで499ドルなので、HDDが6倍になっているのに20ドルも安いとすれば、たしかにそこそこお買い得なのかもしれませんが、PS3がこけてる大きな理由の1つに価格の高さがあるわけで、わざわざXbox360もそっち方向に行ってどうするよ、とちょっと唖然としてしまうところはありますね。

ただ、その辺はマイクロソフトも分かっているのか、日本での現状の販売予定はなし。まあ、現状これだけXbox360が爆死し、高額なPS3も不調な中で、より豪華版出したとしても売れるはずが無いですからね。少なくとも、HDDを別にしてHDMI端子だけつけた安価なパッケージとかは用意すべきでしょうね。黒い筐体はなかなかかっこいいですし。

できれば、個人的には本体のシュリンク、ドライブの静音化、価格定価というアプローチに期待したいところです。HDゲーム機を欲しくなったときに、手軽に手を出せる商品が整っていて欲しいんですよね。