いよいよはじまったバーチャルコンソールのCM

Wiiの持つ大きな特徴であるバーチャルコンソールWii向けソフトでこれといったソフトがなかなか出ない状況では貴重なコンテンツなわけですが、これまであまり強くアピールはされてませんでした。

そのバーチャルコンソールのCMが、ショッピングチャンネル編としていよいよ開始されました。

Wii.com JP - 『ショッピングチャンネル』篇 その1
Wii.com JP - 『ショッピングチャンネル』篇 その2

その1の方では、マリオ→ソニックPC原人という、当時を知る人間としてはなかなか印象深い連続ですね。特に、任天堂のCMでソニックゲームミュージックを聴くのは、元メガドライバーとしてはなんとも言えない感覚を覚えましたね。その2の方も、R-TYPEストIIと、サードのタイトル。タイトルの選択の仕方はなかなかうまくいっているのでは内でしょうか?

バーチャルコンソールは、やるためには実際にはネット接続、Wiiポイントカードの購入などが必要で、結構まだ手を出していないWiiユーザも多いでしょう。そうした層には、このCMの効果はあるんじゃ無いかと思いますね。できれば、バーチャルコンソールをするのにインターネット接続が必要なこと、Wiiポイントもいることなども、CMもしくはDSステーションの映像などで広く情報提供していった方がいいかとは思いますね。Wiiで初めてゲームに触れたような世代には、この手の手続きは結構分かりづらいものでしょうから。