北米ではPS3での振動復活に前向き?

苦戦の続くPS3ですが、先日PS3のコントローラ「SIXAXIS」に振動機能がついていない最大の要因とされていた振動訴訟が解決されました。これに合わせて、振動復活の可能性などについて、以下のエントリでいろいろと考察しています。

わぱのつれづれ日記 - 振動機能復活なるか?!ソニーとImmersion間でライセンス契約

当時のインタビューでは「SIXAXISにすぐ振動をつけるということはない」というコメントが出ていましたが、「変な人ではありません」で有名なSCEAのトレットン氏がまた思わせぶりなコメントをしたようです。

「現在我々は地域へのアプローチへと移行しています。あなたは米国消費者の関心に取り組むSCEAからの周辺機器を見るでしょう。特に言うことはありませんが、もし北米ユーザーに焦点をあてるならば、我々は確かにSIXAXISを変えることにオープンです。」

PS3 FAN || SIXAXISコントローラが変わる可能性も?

このコメントを見る限り、海外ではSIXAXISの変更は前向きなようですね。特に、北米などではXbox360も強く、マルチタイトルの多い現状では振動機能の有無は単純な優劣差につながりかねません。こうした状況では、海外でのニーズは高いのかもしれませんね。

もっとも、日本でも振動復活を望む人は重いでしょう。上記のPS3 FANの記事でも、コメント欄を見れば振動機能を求める人がいっぱいいますし。たしかに、ムービーとかで絶えず振動されるとうざかったり、モーターのせいでコントローラが重くなるという点もあることはありますが、個人的にはせっかく五感に訴える意味で進化していた部分を、特許などのつまらない理由で取り除くのは余り好ましくないと思いましたので、ぜひ復活して欲しいですね。ただ、これ以上高くなるのはちょっと勘弁なので、お値段据え置きでお願いしたいところですが。